秘境ではないけれど、人の行かない西表島の海。祖内海岸に続いて、そのお隣の星立(干立)の海岸です。
こちらも、祖内に負けず劣らず、人のいない静かでのんびりした浜です。
ビーチの側には、小さなホテル兼海の家があるので、たまにはここで泳ぐ人もいるのでしょうか。
海面スレスレを蝶が飛んでいました。
何も、こんな海面近くを飛ばなくてもいいのに、と思いますが、余計なお世話。笑
静かな海岸が、年に一度だけ賑わいます。「節祭(しち)」です。
お隣の祖内と共に、4~500年前から続く伝統行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
節祭は、農民の正月と言われるのだとか。地域にとって最重要の祭り、そして神事です。五穀豊穣、無病息災を祈願します。
競漕、演舞、そして世願い(世乞い:ゆーくい)が、この海岸で行われます。神事ですが、邪魔さえしなければ、誰でも見学できます。
祭りが終われば、再び人のいない海に戻ります。
浜辺にわんこがいました。木陰でお休み中。近寄っても、吠えることなく「何しに来たの?」と言いたげな顔でこちらを見ていました。
浜辺には、グンバイ昼顔が見事なまでに群生していました。やはり、人が来ないということなのでしょうね。
歴史ある小さな集落の目の前にある、綺麗で穏やかで普段は誰もいない海。ジャングルの島、西表島にも色々な顔があります。
※ スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿