2020年2月14日金曜日
絶景世渡崎 宮古島の北端 池間大橋の付け根です
ここに来た人は、皆、この美しい海を写真に撮っていきます。宮古島の最北端、世渡崎(せとざき)です。
世渡崎は、池間島のすぐ手前にある、ものすごく細い岬です。そこに池間大橋に接続する道路が出来たので、小さな地図で見ると何処からが橋なのかよく分からないほどですが、橋のギリギリ付け根の所に駐車場があります。
ここから眺める東側の海は絶景です。
上の写真でお分かりだと思いますが、ものすごく遠浅の海です。大潮の干潮のときなどは、一帯は砂浜となります。
一方、満潮時間帯は、下の写真のとおりコーラルブルーの海になるのです。
見えているのが、池間大橋です。宮古島の「終点」みたいな場所です。ただここは、今は立ち入り禁止になってしまいました。
南北方向に伸びた細い岬なので、東西方向に視界が開けています。だから、同じ場所で朝日も夕日も両方見ることができるのです。
上:夕日 下:朝日 なんですけれど、言われなきゃ分らんですよね。笑
ここは、池間島へのドライブの途中の立ち寄りスポットとして、ちょうどいい場所にあります。
ところが、池間島に向かっている人は、心が既に池間大橋にあるためなのか、素通りする人が多いようです。でも、それはちょっともったいない。
特に、午後の満潮時間帯に遭遇できれば最高です。
遠くに見えているのは、大神島です。
※ 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。
※ スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿