2020年2月5日水曜日

♪ 蝶々蝶々 ハイビスカスにとまれ~




 こちらは、竹富町の町長・・・ではなく町蝶のツマベニチョウ。

 蝶が、ハイビスカスの花の蜜を吸う瞬間。こんなシャッターチャンスがあれば逃さず撮りたいと、いつも狙ってはいるのですが、なかなか思うようにいきません。


 沖縄には、蝶が沢山飛んでいるし、ハイビスカスも沢山咲いています。でも、どうも蝶は、ハイビスカスがあまりお好みではないようなのです。





 観察していると、蝶が好きなのは、野菊のようなこの花。サシグサです。でも、この花は地味すぎて写真としてはあまり面白くありません。




 こちらは、沖縄三大花の一つサンダンカ。ハイビスカスほどの艶やかさはないものの、これならまあ、沖縄で撮った写真と堂々と言えるのですが。




 ハマユウ(ハマオモト)。こんな風に、海を背景に蝶が飛んでくれると最高です。ただ、夏の晴天の日には、蝶は茂みの深い場所に行ってしまいます。そこが、また難しいところです。




 鉄砲百合。ユリ系の花もあまりお好きでないと見えて、こういうシーンはあまり見かけません。




 モンパノキの花。沖縄の、特に海辺では最も見かけているはずのシーンですが、どうも花が地味過ぎて、あまり記憶に残りません。




 花の名前がよく分からん花。これじゃあ「沖縄で撮りました」と敢えて言わなければ分からないですよね。笑




 蝶の写真として、一番沖縄らしくて絵になるのは、やはりハイビスカスと戯れる瞬間でしょう。

 蝶が、ハイビスカスにあまり近寄ってくれないのは、ハイビスカスの蜜が、あまり美味しくないからでしょうか。

 

 ♪ 蝶々蝶々 ハイビスカスにとまれ~

 「こっちは生活がかかっているんだから、勝手なこと言うな。」と叱られるかも。まあ、そうおっしゃらずに、ファンサービスもお願いします。

 



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿