2020年2月10日月曜日

【雑談】Google先生による月間ブログ検索キーワード





 GoogleのBloggerというアプリを使ってブログを作成しているのですが、最近になって、Google先生から、「月別の検索パフォーマンス」なるお知らせが届くようになったのです。

 ちょっと面白かったので、今回は、雑談、というか本題からは脱線するのですが、どんなキーワードによって検索されているのか、2020年1月のGoogle検索パフォーマンスをご紹介します。



Google Search Console)



  まず、Google検索から探し出してくれた当ブログの記事の、月間TOP3は次のとおりでした。


 那覇乗り継ぎで宮古まで 激走!那覇空港

 2015年に書いた記事ですが、何で今頃~?

 実際は、結構大変なハプニングだったのですが、ウケを狙って面白可笑しく書いてしまいました。笑



 冬の宮古島 冬の石垣島に敢えて行くべきか?

 2014年に書いた記事ですが、やはり冬の時季になると読んでくれる人が増えるようです。



 宮古島には川がない、か?

 これも2014年の記事です。地味にロングセラーな記事のようです。自画自賛ですが、着想がよかったから?





 次は、Google検索によって当ブログの記事を読んでくれた人が、実際に入力したキーワードの月間上位です。


 「那覇空港乗り継ぎ宮古島」 17件
 「宮古島川」        11件
 「羽田那覇宮古島乗り継ぎ」  7件
 「宮古島天気信頼度」     6件
 「宮古島つまらない」     5件


 何故か、宮古島関連ばかりですねえ。

 「宮古島つならない」で何が出てくるのか、自分で試してみましたが、当ブログの記事は、少なくとも検索上位には出てきませんでした。結局何だったんだろう?




 以下、3件以上の検索があったキーワードは、

 「宮古島川がない」「宮古島バブル終わり」「入波平酒造廃業」「宮古島水牛」「猫の舌ビーチ」「海の暴走族」「宮古島1泊2日」「那覇空港乗り継ぎJAL」「川平タバガー閉鎖」「泡盛60度」「コーラルブルー色」

でした。


 「入波平酒造廃業」とは渋いですね。相当の達人です。「宮古島水牛」で検索してみたら、竹富島の水牛車の記事が出てきました。
 「海の暴走族」は、もちろん石垣島の安栄観光のこと、「川平タバガー閉鎖」では、いつの間にか本当に閉鎖されたのかとビックリしましたが、大丈夫のようです。

 






 とまあ、これだけの話なのですが、ちょっと意外であり新鮮でもあったので、ご紹介しました


 もちろん、YahooやBingその他の検索サイトから飛んできてくれる人もいますから、これがすべてではありません。


 また、検索ではなく、当ブログをお気に入りやブックマークに登録していただいて読んでいただいている”常連さん”もいます・・・と信じていますが (^^;。




 

 当ブログの記事は、満を持して自信作の写真を載せた記事とか、強い思い入れがあって書いたので長文になってしまった、自称力作の記事から、思いつきやその時の気分でササッと書いちゃった記事まで様々です。

 ですが、実際の閲覧数は、そうした自分の思いとはまったく違った結果になることの方が、むしろ多いようです。
 当初はパッとしなかった記事が、何年か後に息を吹き返すこともあり、面白いものです。


 本当は、多くの人に読んでもらった記事を分析し、ニーズに合ったテーマで書くべきなんでしょうが、そこは営利を目的としていない個人のブログなので、緩い縛りで勘弁してもらっています。

 当初から、長く続けることを目標としてきたので、その意味では、いい感じで進行しています(と、またまた自画自賛。笑)。

 



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿