2020年2月27日木曜日

沖縄といえばこれ 竹富島の花とシーサーのある風景




 沖縄といえば海!なのですが、海以外で、沖縄の観光ポスターやPR動画に最も多く登場するものといえば、赤瓦の屋根の上のシーサーなのだそうです。
 それもほとんどが竹富島。


 竹富島にも相当通いましたが、今でも集落を散策中に見かけると、ついつい反射的に写真を撮ってしまう、花とシーサーの組み合わせ。

 2月とはいえ、今年は暖冬傾向で、だんだん日も長くなってきました。海で泳ぐのはまだまだ無理ですが、花とシーサーで、沖縄の夏気分を思い出してください。
  
 


 「花とシーサー」と言っても、シーサーは屋根の上。庭などに咲いている花とは距離があります。
 主役のシーサーにピントを合わせて、花を前景として撮ってみました。




 逆に花にピントを合わせて、シーサーには背景になってもらいました。これはこれで、沖縄らしくてよいかなと。




 花と「笑える」シーサー。

 この帽子、誰が置いたのか。シーサーの顔が怖いだけに笑えます。お世話になっている竹富島の宿の門扉です。いつでも帽子を被っている訳ではありません。




 アサヒカズラに憑りつかれて、目が充血してしまったシーサー。




 これが一番笑えた。

 竹富島出身の絶世の美女と伝えられる、クヤマの生家なのですが、修繕中だったのか屋根にはブルーシートがかけられていました。 
 


 「早く何とかしろ」とシーサーが怒っております。




 ずっと以前に、当ブログでは、竹富島や渡名喜島のシーサーを徹底的の撮った、シーサーコレクションの記事を書きましたが、その後も、竹富島に行けば、相変らずシーサーの写真を撮っています。

 狙って撮っているというより、思わずカメラを向けたくなるのです。屋根の赤瓦が沖縄伝統建築の様式で、シーサーはそのおまけなのですが、やはり、シーサー様が鎮座していると絵になります。




 (ひとりごと:コロナの影響で、外国人を中心に観光客が激減しているそうです。人のいない竹富島に早く行きたい~。)



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿