2020年4月10日金曜日

絶景ビーチへと続く細い道『奥への細道』 宮古編




 草木の茂った細い道を、足下に気をつけながら歩いて行くと、奥の方に美しい海がチラッと見える。

 絶景ビーチへと誘う細い道、題して「奥への細道」。八重山編に続いては宮古編です。



 冒頭の写真は、来間島の長間浜へと続く細道です。

 長間浜は、ものすごく広い砂浜ですが、入り口はとても狭く、初めて行く人は戸惑うのではないでしょうか。
 でもその分、海を見たときの感動はひとしおだと思います。

 長間浜は、昨年10月に行ったときには、台風で砂がえぐられ、部分的にひどい状態でした。それ以来行っていませんが、こんな美しい砂浜に戻っているといいのですが。




 続いては、池間島のフナクス、通称ブロックビーチへと続く細道です。



 この道の先にある海の中は、このような光景が広がっています。ここは、有名なシュノーケリングポイントです。




 ここは、穴場ですが、池間島の灯台の脇にある、文字通りの奥への細道です。



 辿り着く先は、まったく無名のビーチですが、とても素敵な場所です。




 伊良部島の白鳥崎の海へと続く細道。

 伊良部島は、大雑把に言うと、東は断崖で西は平坦な地形ですが、北西部にある白鳥崎一体は、ちょうど断崖から砂浜へと下る途中です。

 道路沿いに何箇所か駐車場があるので、是非車を駐めて歩いてみてください。 



 白鳥崎の海へ続く別の細道もありました。




 宮古島の西浜崎へと続く細道です。

 近くに駐車場が整備されてから、細道っぽくなくなってしまいましたが、相変わらず人のいない静かなビーチが待っています。




 こちらはおなじみ、宮古島の砂山ビーチへと続く細道です。

 細道というより坂道。それも結構きつい坂を、砂に足を取られながらなんとか登り切ると、眼下にそれは美しい海が飛び込んでくるのです。




 重苦しい日々が続きます。どんなに行きたくても、今沖縄に遊びに行くことは、するべきではないこと” です。

 でも、写真だけは発信していきたいので、ネタの尽きるまで、変わらずブログアップし続けようと思っています。

 こんな時だからこそ、気分転換や癒やしが必要です。そのためのツールとして、当ブログが、ホンの少しでも活用されればいいなと思っています。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿