2020年3月29日日曜日

絶景ビーチへと続く細い道『奥への細道』 八重山編




 車でブワッーと行って、駐車場に車を駐めたら目の前はもう海。なんていうのも素敵ですが、草木の茂った細い道を足下に気をつけながら歩いて行くと、奥の方に美しい海がチラッと見えて、いきなりハイテンションに・・・なんていうシチュエーションを想像すると、何だかワクワクしませんか。

 沖縄の離島には、そんな細い道を辿らないと行き着けない絶景ビーチが、いくつもあります。
 そこで、今回のテーマは、絶景ビーチへ誘う細い道、題して「奥への細道」。1回目は八重山編です。


 冒頭の写真は、パナリ(新城島)にある奥への細道。行き着く先はこのような絶景です。




 石垣島にある奥への細道。底地浜へと続く細道です。





 川平湾の北側の奥。当ブログで勝手に奥川平と名付けた海へと続く細い道。



 こちらも石垣島。白保の海へと続く奥への細道。集落内の道で、かろうじて車も通れる幅がありますが、海っぺりまで行く地元の人はあまりいません。




 初めてこの場所に来た人は、必ずといっていいほどここで歓声を上げます。
 「うぉ~!」「マジ?」「やばくね!」

 竹富島のコンドイ浜へと続く細道です。
 
 ここは、車で来ることもできるので、本当の細道ではありませんが、ほとんどの人は、炎天下、海の見えない道を、自転車をえっさか漕いでやって来るので、この海の色を見た瞬間、絶叫マシーンになってしまうのです。



 コンドイ浜のお隣、カイジ浜へと続く道。鬱蒼と茂った木々の間から、コーラルブルーの海が顔を出します。




 西表島に飛んで、南風見田浜へと続く細道です。
 ものすごく広いビーチですが、入り口は、この程度。道路の終点に、かろうじて車数台が駐められるスペースがあって、そこからは細道を歩いて行くしかありません。 




 西表島の西部、というか北部なのですが、中野海岸への細道。ここもビーチは広いのですが、入り口はこんな感じです。




 小浜島の細崎(くばざき)にある奥への細道。というか、ここが小浜島の終点です。当ブログで度々ご紹介している、ゲストハウスパナパナから、海へ向かう短い道です。



 その先にあるのは、渋く美しい細崎のビーチ。沖縄の海としては地味ですが、朝方の満潮時間帯はお勧めです。




 最後は、「奥への細道」というテーマに最も相応しいと思う場所。

 黒島西の浜へと続く細道です。この道は、本当に細く、しかも、ここまで辿り着くのも大変ですが、この先には八重山屈指の海が待っています。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿