2020年11月12日木曜日

雨上がり竹富島

 



 2020年8月27日。天気予報は、終日曇り。
 でも、8月の沖縄のこと。予報通り大人しく一日中曇っている訳がない。晴れるか降るかに決まっているだろうが。




 朝の便で竹富島に渡りました。
 午前中は一時薄日が差していたりしたものの、昼過ぎに突然とてつもない豪雨。バケツをいくつもいくつもひっくり返し続けたような。

 このとき、自転車で廻っていた人達は、間違いなくびしょ濡れ。雨宿りする場所を探す余裕もなかっでしょう。それほど突然の豪雨。
 傘を持っていたとしてもまったく役には立たなかったと思います。

 無事に、帰りの船に乗せてもらえたのだろうかと心配になるほど。

 
 ところが、もの凄ぉ~~~~くラッキーなことに、ちょうどこのとき自分は、この店でお昼を食べていたのです。 



 ゴーヤー麺焼きそばという謎のランチ。彩りを添える黄色のものは何と沢庵。ちょっと大胆でないかい。笑

 というツッコミはともかく、建物の中にいてもゴォーッという雨音が迫って来ます。




 待つこと約30分。ようやく小降りになったところで、おっかなびっくり外に出てみると、辺りはあまり見たことのない光景に。
 白砂の道は、川と化していました。



 どこを歩いたらいいのか。まあ、ビーサンだから濡れてもいっか。



 てなわけで、雨上がり竹富島。カメラを濡らさないように気をつけて、散策開始。



 あれだけ叩きつけられるような雨の後でも、何事もなかったかのように咲いている有明葛(アラマンダ)。



 これは、雨上がりならではの光景。なかなか風情があります。
 


 雨上がりでもそれなりに絵になる。それも竹富島ならでしょう。海がメインの島だと、晴れていなければ写真を撮ってもあまり面白くありません。
 そういう意味でもラッキーでした。
 



 雨上がりの竹富島。
 まだ日は差しませんが何といっても8月。湿度が高くて蒸し暑い。そんな中、水牛だけは元気いっぱいにやって来ました。
 



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿