2020年11月17日火曜日

瑞相? 吉兆? 沖縄の虹やら何やら2020

 


 石垣島に向かう飛行機の機窓から。見えているのは、多良間島。スコールの真っ最中のようですが、虹が見えています。


 綺麗だし、何となく有り難くて何となくハッピーな虹やら虹っぽいもの。年頭でも記事にしましたが、今年沖縄で撮れた虹風写真をまとめました。


 虹の上空を飛行機が飛んでいるのがお分かりでしょうか。冒頭の写真を下から見たらこんな感じなのかな?


 背景の虹と、手前にハイビスカス。撮った瞬間は、「やった」と思ったのですが、ハイビスカスが全然目立たず。泣



 日暈(ひがさ・ハロ)です。沖縄っぽい何かと一緒に撮れるかどうかがポイントですが、タコノキの尖った葉っぱで課題クリア?



 面白い形の雲を見つけました。こんな風に下に垂れ下がっているように見えるときは、間違いなくスコールのはずです。

 しかし、雲は小さくて白い。これで雨ならば、超局地的雨。雨雲と言うよりは散水雲。しかも、よく見ると、一部虹色なのです。


 矢印の辺りです。一体どういうことになっているのでしょうか。




 これは、天然虹ではなく、スプリンクラーの散水でできる虹です。宮古島の与那覇地区のサトウキビ畑にて。




 その与那覇の泊まっていた民宿に架かる本物の虹。


 実は、この日は午後からずっと曇りか雨。こんな時は、とっととビールでも飲んで昼寝でもしようと思い、コンビニに向かうため庭に出たとたん、東側の空が明るくなり虹が。

 このあと、素晴らしい夕日も見られました。まさに吉兆。それとも、飲んでないでまじめに写真を撮れという竜神様の啓示だったのか。笑





 最後に、再び機窓から。

 これ何だろう?海の一部の色が変色していて、虹のようなものが見えます。それともこの部分は、薄い雲がかかっていたのでしょうか。 



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿