2021年1月27日水曜日

来間島の竜宮城展望台




 今更ぁぁ?

 今更なんですが来間島の竜宮城展望台のご紹介です。最近、外壁を塗り直して綺麗になったから。



 というわけではないのですが、ここから見る海は間違いなく絶景なのに、当ブログでは、ストレートに取り上げたことがなかったもので。




 この海は、東洋一ともいわれる宮古島の前浜。美しくないはずがありません。



 改めて、東Qホテルの前にはこんなに綺麗な海が広がっていることに気付かされます。
 
 ホテルの向こう側の海は、与那覇湾です。右奥には、小さく宮古空港が。




 反対側、南西側の眺め。来間島のほぼ全景を見渡すことができます。が、あんまり綺麗ではない。
 やっぱり、前面の海が最高です。



 見渡す限り美しい海。宮古の海は日本一!と言いたくなるのも分かります。




 竜宮城展望台の横から農村公園まで、遊歩道が整備されていました。

 場所が場所だけに、さぞかし素晴らしい眺めなのだろうと思うのですが、メンテがされないまま草木がぼうぼうに茂ってしまい、見晴らしが悪いだけではなく、歩くのすら難しくなってしまいました。

 何とか、復活してもらいたいものです。




 竜宮城展望台へ行くには、来間島の集落の中を通るか、北西側から大廻りしなければなりませんが、どっちにしても狭い道なので、大型バスがやって来ません。

 一方、小型車の駐車場はあるため、個人客専用みたいなスポットになっています。




 来間島では、度々ご紹介している猫の舌ビーチや、近年は砂浜がちょっとヤバめですが長間浜がお勧めビーチです。
 美しい海を目の前で眺めるのも、そのまま泳いじゃうのも、もちろん楽しいですが、少し離れた所から見下ろすのもまた最高です。



 前浜、来間大橋、青空に白い雲、そして宮古空港に着陸せんとする全日空機と、役者が揃いました。




 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。 


0 件のコメント:

コメントを投稿