2021年1月6日水曜日

宮古諸島の亀島に行ったことあります? 

 


 思わせぶりなタイトルですが、「亀島」という島のご紹介です。


 実際にここに行った人は少ないでしょうが、目の前で見たことがある人は、実は多いと思います。

 伊良部島の渡口の浜西側の駐車場に車を駐めて、ビーチに向かう途中に、美しい海と共に目に飛び込んでくるアレです。


 これが島?

 


 Googleマップでは、確かに島ですが、航空写真で見ると陸続きのようです。





 右が亀島です。こうして見ると確かにカメっぽい。 
 これは、伊良部島と下地島の”海峡”に架かる乗瀬橋からの眺めです。



 カメの頭部分。顔のように見えなくもないですね。




 亀島に渡って後ろを振り返ってみました。正面は下地島、右側は海を挟んで伊良部島、右奥に小さく見えるのが乗瀬橋です。

 中央に堤防がありますが、これは導流堤と呼ばれるもので、一般には川の河口に造られます。これによって左右の海から砂が堆積し陸続きになったものと思われます。

 ま、そのおかげで、歩いて行けるわけですが。



 しかし、亀島まで行ってみても、岩だらけで奥には進めません。ホンの入り口辺りまでしか行けません。

 これは、亀島の手前辺りから見た伊良部島。
 


 こちらは、海方向を臨みます。



 亀島に行くには、渡口の浜西側の駐車場に車を駐めて、乗瀬橋を渡り、砂浜に沿って歩いて行きます。
 目の前ではありますが、ぐるっと回ることになるので、10分くらいかかります。

 若しくは、車で乗瀬橋を渡りると、少し上流側に桟橋利用者用の駐車場があるので、そこに車を駐めることもできます。

 伊良部島から泳いでも行けそうですが、ここで泳いでいる人を見たことがありません。多分、流れがあるなどで危険なのでしょう。船の往来もありますし。
 

 
 ただ、亀島にわざわざ行ってみる価値があるかどうかはビミョーです。伊良部島から眺めるのが一番綺麗です。

 じゃあ何で紹介したんだ、思わせぶりなタイトルで釣りやがって、なんて思われるかも知れませんが、まあ、ご容赦を。
 亀島の先というか、お隣には、まだ続きがあります。
 


 
 伊良部島の渡口の浜は、当ブログ推奨の宮古セブンビーチのひとつ。文句なしの絶景です。
 その西側の海は、伊良部島と下地島を分ける”海峡”。ここからして、とても綺麗な海です。皆、渡口の浜に着いてまずここで写真を撮っています。自分もですが。笑


 美しい海越しに、昔は別の島だったらしい亀島を先ずは堪能してください。

 この先は下地島になりますが、まだまだ砂浜が続きます。名前が分からないので、取りあえず「西渡口の浜」ということにしておきます。

 



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

 

2 件のコメント:

  1. 気になりましたので、情報助かりました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ちょっと思わせぶりなタイトルを付けてしまいましたが、お役に立てることがあったら嬉しいです。

      削除