2021年2月5日金曜日

黒島にある秘密のビーチ風 アサビシバナ




 なんだか怪しげな場所。横向きになるか、しゃがむかしないと通れないような、岩の僅かの隙間の向こうに海が覗いています。


 そこを敢えて進んでみると、その先には、美しく穏やかな海が広がっていました。





 ここは、黒島のアサビシバナ(遊び岩)というところ。

 黒島港から歩いて4~5分、簡単に言えば、黒島港の左隣の海ですが、堤防を乗り越えるか、あの怪しげな穴をくぐらなければたどり着けない、まるで、秘密のビーチのような一画です。



 正面に見えている堤防が、黒島港の堤防です。向こう側は港です。




 観光客がここに来ることは滅多にありませんが、島の人にはお馴染みの場所です。
 偶然、黒島研究所の人が、お客さんを連れて海亀を放流する場面に出くわしました。



 写真OKということだったので、カメラを構えます。ところが、



 
 は、早い! カメはあっという間に海に突入し、何処かに行ってしまいました。あたふたとシャッターを押し、辛うじて撮れたのはこの写真だけ。



 ♪ もしもし亀よ亀さんよ、世界のうちでおまえほど 歩みののろいものはない どうしてそんなにのろいのか~ 

 って言った奴は誰だぁ 責任者出てこい!笑



 でも、こんな怖そうな奴も見かけたので、気を付けてください。




 アサビシバナ(遊び岩)とは、冒頭の写真の岩の名前です。

 ここは、昭和47年8月30日に竹富町の天然記念物に指定された由緒ある場所です。かつて、島の若者達がこの岩の上で遊んだとか、悲恋の物語があるとか言われています。

 岩の穴は、昔は桃の形をしていたのだそうですが、砂に埋まってこうなってしまったのだとか。桃穴時代に見てみたかったですよね。


 人がいなくて、静かでノンビリできます。
 と書こうと思ったのですが、黒島のビーチは何処も人がいなくて、静かでノンビリできちゃうので、その意味では、特にオススメするほどでもないのですが・・・

 居心地はとてもいいです。自分は、また行ってみたいと思っています。


 南西方向の眺め。岩の向こうは西の浜です。




 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿