2021年12月1日水曜日

偉大なるワンパターン?竹富島コンドイ浜2021

 


 コロナ禍であっても変わっていく場所が多い中で、ここは前と少しも変わりません。
 竹富島のコンドイ浜です。

 この美しさは、もはや、偉大なるマンネリ?偉大なるワンパターン?

 タイトルの「2021」は、過去に当ブログで紹介したことのある場所を、今年撮った写真と共に近況をお伝えする企画です。




 今年は、コロナの影響か、竹富島に泊まる人は多くありませんでした。

 石垣島から日帰りでやって来る人は大勢いましたが、早朝の便でやって来る物好きは少ないので、朝のコンドイ浜は、のんびり、静かに佇んでいました。




 以前、黒島の西の浜も変わらないとお伝えしました。人があまりやって来ず、変わらず自然が保たれている黒島。

 一方、ここコンドイ浜は、それなりの観光客がやって来ます。それでも、ビフォアーコロナと比べて、変わっていません。これはこれで凄いと思います。


 入り口付近の自転車置き場の朝。この後2~3時間後には、レンタサイクルで埋め尽くされます。




 四阿で寛ぐニャンズも、コンドイ浜ではお馴染み光景です。背後にチラッと写っているワゴン車もこれまた健在。



 でも、最近はライバル出現?




 干潮時に現れる、深さ数㎝の超遠浅な海。普通のカッコで一眼レフカメラを持ったまま”海中”を進んでいくこともできます。このシーンも変わりません。



 雲を映す海の美しさ。これも変わらない・・・ってしつこいですかね。笑




 変わらないと感じるのは、ジェットスキーなどのマリンスポーツを扱う業者が現れないこと、定番のワゴン車を除いてビーチで商売をする奴がいないためだと思います。

 これは20年以上変わっていません。だから、多少人が増えても減っても、イメージが変わらないのだと思います。さすが竹富島です。





 スタイルを確立した者のみに許される称号。「偉大なるワンパターン」、「偉大なるマンネリ」。
 思いつくのは、ローリング・ストーンズ、サザンオールスターズ、男はつらいよ・・・


 自然風景は、本来ワンパターンが当たり前だろ!というご指摘は、まったくもってその通りなのですが、コンドイ浜には、ワンパターン消滅の危機がありました。

 例のリゾートホテル建設計画です。
 世が世なら、コンドイ浜の中央辺りに派手なゲートができて、その奥には、ホテルにプールにレストラン、なんてことになっていたかも知れません。

 地元が反対する中、コロナという神風が吹いたようで、今年もワンパターンの変わらぬ美しさが守られました。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿