夕刻、オレンジ色に染まった海で、SUPをする人達。
早いもので、今年もあと僅か。沈むゆく夕日の写真をご覧いただきながら、今年の沖縄旅行を振り返り、徒然なるままに語っちゃおうと思います。
残念ながら今年も、コロナコロナの1年になってしまいました。
しかも、去年に続き、沖縄ハイシーズンの夏に、コロナもハイシーズンとなってしまったため、観光業の関係者は、さぞかし大変だったろうと思います。
行政のコロナ対策、過剰反応には、自分としても大いに不満があり、そのことを何度も記事にしました。
しかし、個人的に接した島の人との間では、こちらが不快になるようなことは何一つなかったのです。
これは、去年もまったく同じでした。
とても有り難いことなのですが、冷静に考えると不思議でもあります。
自分は運が良くて、たまたまいい人とだけ出会ったのでしょうか。
実は、島人には本音と建前があって、公に言っていることと、普段していることが違うのでしょうか。はたまた、行政と住民の間に意識の乖離があったのでしょうか。
まさか、自分は変な人オーラが出ていたので、相手にされなかっただけ!?
話変わって、これは、エンジェルラダーと呼ばれている現象です。
「天使の階段」なんて、上手いこと名付けましたね。もっとも、正式には薄明光線というのだそうですが、そう言ってしまうと身も蓋もありません。
こちらは、サトウキビ畑に沈む夕日。ごくありふれた、島の日常の風景です。
が、こういう風景を見ると、つい、夏の1日の終わり → さあビールだ、という妄想がですねぇ・・・
当ブログでは、どうもビールネタ、酒ネタが多くなっておるようです。すんません。そんなに飲んでる訳ではないのですが、飲まない人から見ると結構飲んでます。
何を言っているんだか分かりませんが、ま、要するに、今年も旨いオリオンビールを沢山飲みましたということです。
夏の沖縄で飲むオリオンビールは、本っっっ当に旨いんですよ ♪
今年は、コロナのせいで、人のいない沖縄と、人がいないはずなのに行ってみたら人が沢山いる沖縄を両方体験しました。
空港や飛行機は空いていましたが、何だかんだと言っても、結構な人数の人が沖縄に行っています。
自分もその一人ですが、過去記事にも書いたとおり、観光客が感染を拡大させた訳ではなさそうなことが分かって一安心です。
それにしても、本当にしつこいコロナ。来年こそは、普通の夏が迎えられますように。
今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
また来年お目に掛かりましょう。
皆様、どうぞ良いお年を。
0 件のコメント:
コメントを投稿