2022年2月19日土曜日

ヤドカリLOVE 沖縄のヤドカリ写真11連発

 


 当ブログに登場する動物としては、ヤギ、牛、ネコ、ウミガメと並んで多いのが、ヤドカリです。

 だって、カワイイじゃないですか。笑

 というわけで、割と最近撮った、ブログ未発表のヤドカリ写真11連発です。





 カワイイ顔をしてじゃれ合っているように見えますが、ヤドカリがほかのヤドカリの上に乗っかるのは、「お前の家を俺によこせ」という意味だそうです。




 見つめ合っている二人? 大相撲の蹲踞(そんきょ)ようにも見えますね。




 肩を落としてションボリ、してるわけじゃないだろうけれど。オイ元気出せ!なんて言いたくなりそう。笑




 薄いピンクの綺麗な二枚貝の貝殻と、グリーンの巻き貝の殻を背負ったヤツ。この組み合わせはいいですよね。
 そう思ったので、ヤドカリさんにここまで移動をお願いしました(強制的に)。




 ヤドカリに関するうんちくを少々。

 ヤドカリは、英語では hermit crab と言います。直訳すると隠者のカニ。

 日本語では、寄居虫と書きます。寄居虫の読み方は「ごうな」ですが、ごうなはヤドカリの古語で、現代では寄居虫をやどかりと読むの普通になっています。

 でも、ヤドカリ=宿借にした方が一番しっくりくるような気がしません?





 何故か大勢でたむろっている姿を時々見かけます。皆で集まって何やってんですか?




 そのまま夕暮れになり、夕日を背景に黄昏れています。
 でも、ヤドカリって、夜は何処で寝ているのですかね。




 今回は、ちょっとほのぼの系画像をご覧いただきました。いかがだったでしょうか。

 何処にでも居そうなヤドカリですが、よく見かけるビーチとあまり見かけないビーチがあります。
 今回の写真は、竹富島コンドイ浜~カイジ浜、黒島仲本海岸、西表島月が浜、伊良部島渡口の浜で撮ったものです。


 一旦中断した宮古・八重山検定ですが、後半戦も再開します。



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿