2024年8月8日木曜日

宮古島の朝ドラ(イブ)・朝散歩はなかなかよい

 


 宮古島にて。

 早朝、とまでは言えないけれど、朝ご飯前に車で5分ほどの近くのビーチに行ってみました。

 埋立地トゥリバーのビーチです。サンセットビーチとかいう名前もあるように、ここの海岸は、西向きです。

 ということは、朝は背中の方から昇ってくる順光線。日差しが強くなる前の時間帯から海が綺麗に見えるのです。




 影が朝っぽい雰囲気ですね。人の姿もまばらです。



 晴れて太陽が出ても、この時間だとまだそれほど暑くは感じません。ギラギラの太陽になるまでには、少しまだ時間があります。

 泳ぐにはちょっと根性がいりますが、散歩なら快適です。




 こちらは、与那覇地区。朝方に一雨あり、外に出てみると虹が。



 続いてこちらは、前浜です。人が多く集まる場所よりは少し北西側です。

 元々綺麗な海ですが、東側から当たる順光線に照らされてなお一層美しく輝きます。しかも、そんなに早い時間ではなく、朝食を済ませてから行っても間に合うくらいの時間帯です。

 近くに泊まっている人は、1日の始めにまずここを目指して、宮古の海の綺麗さに歓声をa揚げる、なんてどうでしょうか。




 パイナガマビーチです。ここも北西向きなので朝は爽やかな眺めです。

 パイナガマの駐車場は、結構朝早くから混んでいます。十数台は駐められそうなスペースがありますが、ほぼ一杯なんてことも。

 しかも意外にも、観光客ではなく地元の人達がほとんどです。ビーチ周辺で犬の散歩をしたり、人間の散歩をしたりしているようです。



 そんなパイナガマビーチでは、朝も早よから泳いでいる人がいました。

 ロープで囲われたエリアを縦横に満遍なく泳いでいます。管理人とか関係者のようで、人が海に繰り出す前に、実際に泳いで安全を確認しているのでしょうか。

 結構大変作業ですよね。お疲れさまです。




 日本の南西にある沖縄は、日没が遅いですが、日の出も遅い。
 夏至の頃でも、日の出は6時くらい。眠い中、頑張って起きなくても何とかなります。

 しかも、宮古島は、車があれば簡単にアクセスするビーチが多いのです。

 どこの海でも同じですが、西向きビーチならば一足早く太陽光が行き渡るので、太陽がギラギラになる前にひと遊びというのもいいと思います。


 まだ、試したことはないのですが、伊良部大橋は概ね東西に架かっているので、日の出直後に宮古島側からドライブなんていかがでしょうか。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿