2024年8月3日土曜日

ブログ12周年 沖縄に行きたくなる写真12連発

 


 ありがとうございます。
 当ブログは、本日で12周年となりました。


 いつもお読みくださり、本当に感謝申し上げます。

 12周年記念は、重いテーマはやめて、写真を見てもらうだけにしました。
 これを見ると、沖縄の特に宮古・八重山に行ってみたくなる(はずの)写真を、12周年に合わせて12点並べました。

 当ブログの原点に戻って、宮古・八重山は、こんなに美しい、こんなに楽しいところだということを知っていただく、あるいは、再認識していただければと思います。

 
 冒頭の写真は、石垣島の川平湾です。川平公園の対岸からの眺めです。





 伊良部島の渡口の浜です。

 細かい白い砂に覆われた広いビーチは、潮の満ち干によって姿を大きく変えます。海の色はもちろん、砂浜の造形も美しい特別な場所です。





 シュノーケリングのアイドル、”ニモ”こと、カクレクマノミとイソギンチャクです。

 沖縄では、至る処で見られる光景ですが、この写真は西表島のイダの浜で撮りました。


 


 伊良部島と下地島を結ぶ乗瀬橋(ぬーしはし)からの眺めです。

 見えているのは下地島側ですが、二つの島は本当に近く、橋から見ると川のように狭く、しかし沖縄らしい美しい海です。






 黒島の集落です。港から続く、車も普通に走る道ですが、こんなことになってました。

 この写真を見て、黒島に行ってみたくなるかどうかは人によると思いますが、それでも、石垣島から30分船に乗れば、こんな非日常のような光景が日常の島があるのです。





 竹富島の集落です。

 もうこの島ではお馴染みの光景ですが、いつも色とりどりの花が咲き乱れています。この花は、ハイビスカスの亜種ですかね。





 宮古島の西浜崎です。

 夕日に向かってSUPをする人達。最近は、日没時に合わせたSunset SUPが流行っているようです。




 竹富島のなごみの塔と天の川です。

 空気の澄んだ沖縄離島では、低地でも、ビックリするくらい星が綺麗に見えることがあります。
 なごみの塔は、肉眼ではボーッとしか見えませんが、長時間露光でこんなにハッキリ写りました。




 宮古島のマンゴー農家におじゃましました。7月上旬、完熟マンゴーが部屋に溢れていました。

 2㎏を注文したところ、量りからから1コ落ちてしまいました。落ちたといっても畳の上に落ちただけですが、この1コはおまけ、ということになりました。

 農家直売だと、こういう豪快な売り方をしてくれることがあります。





 黒島に向かう途中の船から撮りました。

 黒島周辺のこの青色は、沖縄のほかの地域ではあまり見られない独特の色です。まさに黒島ブルーです。





 来間島の通称ネコの舌ビーチです。

 コーラルブルーの砕ける波がちょっと堅い感じがしませんか。これは、1/16000秒という超高速シャッターを切ったためです。

 最近のカメラは本当に凄いですね。




 2年前、当ブログは10周年に到達し、「もう何時でも止めていい」などと宣言しちゃったのですが、その後も止める止めるサギ?で2年間経過しました。

 まだ、沖縄に行きたいし、書きたいことが思い浮かんでくるし、ありがたいことに読んでくれる人もいるので、13周年記念の記事が書けるよう、まあ頑張ります。





 宮古島のパイナガマビーチの朝です。




 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。



2 件のコメント:

  1. 祝12周年
    おめでとうございます!
    そして素敵な写真をありがとうございます。
    一年が早いッ、って思ってしまいました。
    これからもたのしみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そう言っていただけるとモチベーションが上がります。
      確かに、1年は早いですね。笑

      削除