2024年9月3日火曜日

変わらす綺麗でした 黒島西の浜2024

 


 今年も変わらず綺麗でした。この海は変わりません。黒島の西の浜です。
 
 当ブログでは、既に何回か取り上げている場所ですが、今も変わることなく、美しく静かに佇んでいます。



 西の浜は、港からすぐなのですが、ちょっと分かり難い場所にあります。

 自転車で、デコボコで草ボウボウの農道みたいな道を3~4分進むと、入り口に着きます。
 ここが西の浜の入り口。この先に海があるのですが、始めて来てよく分からなくて、ここで引き返してしまったという人もいました。

 もったいない!



 
 浜に出ます。

 文句なしに美しい海です。オール八重山でも五指に入るくらいのレベルだと思いますが、それに加えて人が来ません。
 その点でも五指に入るのではないかと思うくらいです。





 カメに似た形の岩。「ウェルカメ岩」。

 15年位前に、NHKでウェルかめという朝ドラがあり、黒島もその舞台となりました。

 それから10年くらい経って、皆朝ドラのことなど忘れた頃に、突如「ウェルカメ岩」という標識が立ったのですが、いつの間にかそれもなくなり、ただの岩に戻りました。



 反対側に回ってもカメでした。



 近づくとイグアナっぽくなります。
 でも、ポイントは、岩の形ではなく背景の海の美しさ。何処から撮っても海の美しさが際立ちます。



 ここは、ヤドカリが大変多く生息する場所です。

 ヤドカリは、住処になる貝殻が豊富な場所を好むそうなので、ここいらには、巻き貝が沢山いるんでしょうね。




 調べてみたら、リゾートという言葉は、本来、大勢の人が休暇を過ごす行楽地・保養地という意味だそうです。

 一方、リゾートには、都会の喧騒から離れ、雄大な自然を楽しみながらゆったりと過ごすという意味合いもあるらしいのです。

 後者であれば、西の浜は、どリゾート地ですよね。





 絶景ビーチでありながら、相変わらず人の来ない西の浜。

 というか、黒島自体に人が来なくなっています。先日の記事で、同じく黒島のアサビシバナを紹介しましたが、西の浜は、それに比べれば知られたビーチのはずです。

 それでも、今回は誰にも人に会いませんでした。

 
 もし、ここに人が大勢押し寄せるようになったらガッカリですが、その一方、こんな素敵な場所があることを、紹介したいという気持ちもあるんですよね。

 我ながら、何考えてんだか! 笑 





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿