2024年9月15日日曜日

人がいない海シリーズ? 黒島灯台の横2024




 元々この場所は、マイナーな黒島にあっても、 ”その他大勢” 的な場所ですが、それでも行ってみるときれいな海が臨める素敵な所です。

 地名がよく分からないので、取り敢えず黒島灯台横海岸。



  黒島灯台は、島の南端にありますが、その西側辺り。灯台用の駐車場(駐輪場?)辺りに、何となく海に行けそうな細い道があります。





 ビーチというには、砂浜があまりないのですが、比較的平らで、何とか歩ける程度に平らな岩場が広がる独特の景観です。




 降りられる場所を探して砂浜まで行ってみました。



 砕ける波の色も沖縄色です。概ね西向きの海なので、順光線である午前中の方がきれいですね。



 カメも出現します。

 前にもお話しましたが、近年は陸上からでもカメ発見率は高く、満潮時なら5~10分もいれば、ほぼ確実に見ることができます。

 干潮時間帯は、沖合に行っちゃうので、陸上から見るのは困難ですが。



 もちろん人はいません。黒島灯台までやって来た人が、ちょっと覗いていくみたいなことがたまにあるだけで、大体いつもこの眺め独り占め。




 前回に続いて、人がいない海の紹介になりましたが、宮古島と黒島ではその意味が違います。
 いつも同じ話で恐縮ですが、黒島に行く観光客は本当に少ないのです。

 石垣島や宮古島には、高級リゾートホテルがガンガン建ち、外国人がワンサカやって来るのとは本当に対照的です。


 人が来ない方がいいだろ、という意見も当然あろうかと思います。そのとおりなんですが、黒島の場合、これ以上観光客が減ると、観光地として成り立たなくなるかも知れません。

 昼ご飯を食べられる店がなくなったり、自転車が借りられなくなったり、ただでさえ少ない船便が更に削減されたり。

 
 なので、当ブログでは密かにアピールすることにします。
 (黒島いいぞ 黒島海がきれいだぞ 黒島人がいなくてノンビリできるぞ 黒島最高だぞ )




 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿