2013年10月1日火曜日

凄!シマハギの群れ@宮古島新城海岸

 シマハギ! シマハギ! シマハギ! シマハギ! シマハギ!



 宮古島のシュノーケリングポイントの一つ新城海岸。
 ここでシュノーケリング中、この黄色い魚、「シマハギ」の大群に遭遇しました。

 もうビックリ&感動でしたよ。

 こういうのは、ダイビングの世界だと思っていました。
 ところが、水深1メートルくらいの浅瀬に、ででーんと。

 人が近づいても、高速で逃げるわけでもなく、群れのままゆっくり優雅に移動して行きました。


 新城海岸は、駐車場もシャワー・トイレもあり、当然やってくる人も多いのですが、こんな素敵な場面に遭遇できるとは!

 もっとも、この場所は、新城海岸といってもちょっと離れたポイントで、砂浜を海に向かって右側に進み、砂浜が途切れる辺りをさらに陸地(岩場)に沿って200メートルほど移動。
 そこから沖合に100メートルほど泳いだ後、右から左に向かう流れに乗って泳いでいく途中です。

 といっても、こんな説明じゃ分かりませんよね。
 実は、ガイドさんについて行っただけなのです。
 さすがプロのガイドですな。

 周辺にはこんな場所も。

 触れると金持ちになれるとかいう、キイロ枝珊瑚。 


 一見、よくある普通の海水浴場といった感じなのですが。 




 こちらは、全然別のときに黒島沖の海中で撮ったアカバナ。
 これも、ダイビングでなければ見られないと思っていたのですが、シュノーケリングでも見ることができました。

 手軽で、金もかからないシュノーケリングでも運がよければかなり楽しめます。浅い場所ですから、光も届き易く写真も綺麗に撮れます。
 自分で書いていて、また行きたくなってしまいます。

 もっとも、手軽だかといっても、安全にはくれぐれも注意してくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿