2013年10月14日月曜日

宮古・八重山で見つけた「ノラ」な動物達

 野良ネコ。
 まあ、沖縄離島でなくても普通にいるんですけれど。
 でも、こいつらは木陰で気持ちよさそうに寝とるな~

 竹富島です。
 以前にも紹介しましたが、コンドイ浜~カイジ浜には特にネコが多いのです。
 一方、集落内には飼い猫も多く、縄張りを巡ってネコ間抗争も大変みたいです。何しろ、飼い猫ちゃんは栄養がいいですから。


 ん~ なんか文句あるの? 


 可愛そうだからと、ネコ缶を持ち切れないほど抱えて、わざわざ内地から竹富島にやってくる観光客もいるんだそうです。
 


 野良犬って言葉としては聞くけれど、実際はほとんど見かけないですよね。
 と思ったら・・・
 
 鑑札(首輪)付けてないけれど、ちょっとまずいんじゃないのかなぁ。池間島にて。



 ここまで来ると、沖縄以外ではあまり見かけないぞ。野良山羊。そして山羊といえばここ、波照間島。
 飼い主がいるんですかね。でも近くに民家はなさそうだし、自給自足?の生活をしてるっぽいけど。


 まさかとは思うけれど野良馬? 


 宮古島にて。このコはとっても大人しく、こんなに近づいても大丈夫。写真もアップで撮らせてくれました。観光客も続々と。
 宮古島にいる馬で、小型で大人しいとなれば、これはもう宮古馬だと思うのですが、宮古馬って一時絶滅寸前で、現在でも40頭くらいしか生存していない希少種のはず。
 こんな、車道沿いでブラブラ遊んでいて大丈夫なんでしょうか。


 極めつけ。絶対ないとは思うけれど、野良牛?
 それとも脱走牛かな。まさか放し飼いじゃないよね@黒島。

 いくら牛の島だって、こりゃちょっと怖い。マジで向かってきたら車だってひっくり返されそうだし、ましてこっちは自転車。も~勘弁してくださいよ。
 熊みたいに、目を反らさないようにして後ずさりして逃げるんでしょうか。

 
 最後にオマケ。
 野良セマルハコガメ?
 国の天然記念物なので、許可なしに捕獲や飼育をしてはいけないはず。だったら皆ノラですよね。
 でも、ここは本来いないはずの竹富島。
 誰かが持ち込んだのでしょうか。

 でも、こんなアップで写真を撮らせてくれたとっても気のいい奴なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿