2014年6月17日火曜日

「ガイドブックス沖縄」でライターデビュー!?

 先月末頃ちょっと書いたのですが、ケータイゲームで売り上げを伸ばし、今ではプロ野球球団も子会社に持つ某社が、web上で旅行ガイドを作りました。

 その沖縄版「ガイドブックス沖縄」(6月16日公開)の中に、何とワタクシの書いた記事が写真付きで登場します。

 ※ 既にサイトが閉鎖されています


 
 
 トップ画面を開いて下にスクロールすると、「看板ライターの紹介」というコーナーがあり(PC版では右下)、「一覧を見る」をタップすると、一番最初に私が登場します。

ハンドルネームは当ブログと同じ、プロフィール写真も同じにしてあります。

 


 事の起こりは以下のとおりです。

 ある日突然websiteに載せてあるフリーアドレス宛メールが来ました。

 まず、当ブログを散々誉めちぎった後、「当社で新しいコンテンツ(要は旅行ガイド)を立ち上げるに当たって、創立メンバー兼看板ライターとして記事を書いてください。」といった内容でした。

 あまりにも美味しい話だったので、これは却って危ない話ではないかと当初は警戒したのですが、実際には、危ない話ではなかったのですが、美味しい話でもありませんでした。


 簡単に言えば、新しく作る旅行ガイドにコーナーを設けるから、当ブログの過去記事をアレンジして投稿して欲しい、ノンギャラだけれど、プロフィール欄にブログのURLを貼っていいから、そうしたらそちらの閲覧数も増えまっせ、というだけのこと。

 だったら普通に書けばいいのに。見知らぬ人からいきなり素晴らしいブログですね、当社の企画の看板ライターになってくださいなんて言われてもねぇ。
 新手の詐欺かと・・・(笑)


 後で分かったのですが、旅行のブログを探し出して、その中で条件に合いそうな人に声をかけていたようです。
 「看板ライター」が200人位居るのですよ。


 でも、何しろ皆さんブロガーですからね。その経緯を自分のブログに書いている人も少なからずいました。
 検索してみると面白かったです。あっ、同じ文面で依頼してるじゃん!なんて・・・

 私も、ここには書きませんでしたが、Facebookにはさらしちゃいました。



 プロフィールからアクセスしてもらうと、記事の一覧があり、新しく投稿したものから表示されます。

 私の書いた記事は、すべて当ブログに書いたものを編集・短縮したものです。
 あちらの条件が、「一つの記事で一つのスポットを紹介」というものなので、色々な島にまたがる話題は載せていません。今のところ50本弱。最新の記事は、「東洋一のビーチを早朝歩いてみた」という記事で、当ブログに前回(6/11付け)でUPしたものの、短縮バージョンです。



 ガイドブック自体、まだ完成途上であり、自分も今後どう関わっていくのか、止めるのよく分かりませんが、取り敢えずスタートしたので、よかったらご覧ください。

 当ブログをご覧いただいている方には、新しい情報も写真もないのですが、コンパクトにアレンジされていて、結構暇つぶしにはなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿