2014年6月26日木曜日

祝!2014年沖縄梅雨明け宣言

 気象庁は今日6月26日、沖縄地方の梅雨明けを宣言しました。 


 このように、カニもヤドカリも大変喜んでいる・・・かどうかは分かりません。
 「やだなぁ~、オレ暑いの嫌いなんだよなぁ~」と思っているかも知れないけれど、まあ我慢してくれ。



 ちなみに、去年の梅雨明けは6月11日、平年は6月23日です。既に、宮古・八重山地方は晴天が続いていましたが、沖縄本島地方付近に梅雨前線がかかっていたため、沖縄地方全体としては梅雨明け宣言ができなかったのでしょう。

 梅雨と言っても沖縄の梅雨はダラダラ降り続くイメージではなく、6月には晴れる日も多いのですが、今年は6月になっても結構しつこく降りました。

 やはりなんといっても沖縄には青い空が似合います。いよいよシーズン幕開けです。




2 件のコメント:

  1. いよいよシーズン突入ですね。
    私が初めて宮古島に行ったのも、この時期でした。
    最初に入ったお店で、「いいときに来たね~。一昨日梅雨明けしたばかりさ~」と言ってもらったのを、今でも覚えています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうです。いよいよ今年も・・・という感じ。

      削除