2014年6月29日日曜日

これぞ沖縄! コーラルブルーの海とアダンの木


 
 先の尖ったぶ厚い葉っぱと、たわわに実った黄色い実。沖縄では何処でも見かける、おなじみアダン(阿壇)の木です。

 この黄色い実が、「コーラルブルー」に彩りを添えてくれることもあって、アダンの木と海の組み合わせは、「まさに沖縄」的な感じ。


 実がなっていなくても、尖ったトゲトゲの葉っぱだけでも、南国のイメージを演出してくれます。


 さらには、影さえも。

 アダンは、タコノキ(蛸の木)とごっちゃにされますが、アダンは、タコノキ科の一種。
 純タコノキは、沖縄には生育していないそうで、沖縄に生えているのは、アダンとは違う亜種のタコノキだそうですが、まあ、風景写真的には同じようなものです。

 アダンの黄色い実はとても甘く、昔は食料にしたそうですが、繊維が強く食べにくいので今では食用になることもなくなったそうですが、甘い果実は、ヤドカリやヤシガニの好物です。



 そして、このシルエットは、日の出・夕日の前景にもピッタンコ。




 沖縄の美しい海を見ながら砂浜を歩いているとき、黄色い実がなったアダンの木を見つけました。よし、この木を前景にしてバックのコーラルブルーの海を撮ろう!と思っても、たいていは、アダンの木は茂みの中に生えています。
 木の背後に回って海に向かって撮ろうと思っても、そこになかなか行き着けません。なんとか隙間を見つけて木の中に潜り込んで、邪魔な葉っぱを片手で押さえたりしながら、構図を探します。

 アダンの木は、沖縄風景写真には欠かせない小道具なんですが、意外と面倒くさい奴でもあるのです。

 これは、人が植えたのでしょうか。こんな風に砂浜にポツンと生えていると、嬉しくなって思わず写真撮りまくりです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿