2015年1月16日金曜日

初めての沖縄旅行 からついに「100沖縄」へ


 初めて沖縄に行ったのが、平成7年(1995年)12月。
 初めて沖縄離島(石垣島)に行ったのが、平成11年(1999年)10月。

 以来、通算訪島回数は94回。

 今年は、ついに「100沖縄」達成の年になるでしょうか。


 今はいなくなってしまった、沖縄好きで知られる某芸人の書いた「すべらない沖縄旅行ガイド」(←多分こんなタイトルだった。)の巻頭に、「自分は80回以上沖縄に行っている」と書いている部分がありました。
 この本の発売は、平成20年頃だったと思うのですが、「自分も80回を目指そう!」なんて思っていましたが、いつの間にか超えちゃいました。

 もちろん、あちらさんも、その後行っているでしょうが。


 ちなみに、50回達成は平成21年でしたので、ペースは上がっています。

 初沖縄の時の写真(プリント)が残っていました。20年でだいぶ色あせちゃいましたね。マングローブ群生地の慶佐次川には、今では遊歩道や立派な駐車場がありますが、当時は橋の上から見るだけでした。

 那覇空港初上陸に使ったのは、今は無きJAS(日本エアシステム)でした。那覇空港は、まだ狭い旧ターミナルで、JALの搭乗カウンターの隅に無理矢理場所を作ったような場所で、搭乗手続をしたのを覚えています。
 当時は、便出発90分前から、有人カウンターで搭乗手続開始でした。

 空港の食堂で、タコライスを注文したのですが、「タコライス」は「蛸ライス」だとばかり思い込んでいて、想像外のものが出てきて驚きました。もし、クレーム付けてたら超ハズカシ。笑

 国際通りのむつみ橋交差点近くに、当時は、「そば」としか書いていない小さな店があり、ここで初めて沖縄そばなるものを食べました。「かどや」という店ですが、今でもあるのがうれしいです。


 今まで行った島(有人島)は、八重山は全島制覇、宮古は水納島を残すのみ、本島周辺も、オーハ島・渡名喜島・粟国島・伊是名島以外は足を踏み入れました。


 こちらは、西表島の南風見田の浜。平成11年の写真ですが、あの頃と変わっていません。こういう場所は、いつまでも変わらないで欲しいものです。



 もちろん、色々なことがありましたが、特に、夏の沖縄と言えば、台風。もう、何度も遭遇しちゃいました。

 全く行けず、宿も飛行機もすべてキャンセルせざるを得なかったことが1回。
 予定の日より出発が遅れたのが5~6回
 予定を切り上げて帰って来たのが2回
 行くことは行けたけど、あちらでもろに台風をお迎えしてしまったのが2回

 結果大丈夫だったけれど、天気予報を見ながらハラハラドキドキ、なんていうのはほぼ毎回みたいな感じですね。




 なんでこんなに沖縄にばっかりせっせと通い続けるのでしょうか。自分でもよく分かりません。ただ、沖縄で写真を撮っていると、本当に夢中になってしまって、大袈裟に言うと、息をするのも忘れてしまうように感じる瞬間があるのです。
 30分が3分で終わってしまうような、そんな日常ではあり得ないようなハイテンション・集中力MAXの中で写真を撮りまくっています。
 もしこの能力が、仕事や勉強で発揮できていたら、もっと違った人生が・・・。笑
 

 ダイビングをする人が、100本目などの節目のダイブの時に、水中で記念撮影したりするようなので、自分も100回目は何か記念、と言うか記録になる写真を残したいと思っているのですが、今のところアイデアはありません。

 あと、6回。昨年の訪島回数が6回なので、順当に行けば、100沖縄は、平成27年9月か10月に達成見込みです。
 だからどーした、というツッコミがありそうですが、まぁいいじゃないすか。笑
 

0 件のコメント:

コメントを投稿