2016年1月1日金曜日

新年のスタートは宮古・八重山の日の出写真から



 あけましておめでとうございます。 
 

 本年も、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


 毎年新年最初のアップは、干支にちなんだ写真を載せていたのですが、今年は申年。沖縄で猿の写真は撮ったことがないので、残念ながらパス。

 なので、夜明け、日の出の写真で今年のスタートを飾りたいと思います。



 石垣島玉取崎の夜明け。雲が多かったのですが、それなりにいい感じに写ってくれました。



 当ブログでは、もう何度もご紹介した、小浜島の細崎からの朝日。でも、今回ご覧いただくのは、新作です。
 潮の干満によって、印象が大きく違います。



 今年が丑年だったら、トップで使えたんだけどなぁ。黒島の夜明け。



 竹富島の朝です。この日、雲に覆われて日の出は見られませんでしたが、太陽が出るはずの方向と反対方向の雲が、赤く焼けていました。
 こんなのもあるから、やはり「早起きは三文の徳」ということでしょうか。


 余計な事ですが、「早起きは三文の徳」は、早起きすれば多少なりとも良いことがある、だから頑張って早起きしなさい、という教訓的な使われ方が一般的ですが、早起きしても、わずか三文ほどの得しかない、という意味に使われる地方もあったそうです。

 ところで、日本の西の端にある宮古・八重山は、日の出が遅く、最も早い夏至の頃でも、6時ちょっと前、8月末になると、6時半くらいなので、無茶苦茶早起きをしなくても大丈夫なんです。

 前日の飲み過ぎにさえ気を付ければ・・・それが問題なんですけれどね。
 今年も、飲み過ぎないようにして、頑張って早朝写真を撮りに行きたいと思います。



 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。




2 件のコメント:

  1. 遅ればせながら…本年も美しい写真や楽しい写真を楽しみにしています。<水野猫>

    返信削除
    返信
    1. 水野猫さん 八重山旅行はいかがでしたか。
      今年もよろしくお願いします。

      削除