2016年7月18日月曜日

ちょっとしか役に立たない宮古島の最新情報2016



 今シーズン最大のビックリ!
 宮古島にドン・キホーテが出来る


 
 人口5万人強の宮古島市にドンキとは、ちょっと驚きですが、クルーズ船対応、つまり、クルーズ船で大挙押し寄せる、爆買い台湾人をターゲットにしているとかいないとか。

 これにより、新たに100人の雇用が生まれるらしい。ただし、正規は4人のみ。宮古毎日新聞によれば、当初市議会では、新規雇用は総計170人、うち正規雇用は20人と説明された模様。
 観光客にとっては、旅先で急に必要になった物が、安く、品数豊富な中から選べるメリットはありますが、地元商店は大丈夫なんでしょうか。



 空港出口正面にドーム建設中



 これは、宮古島市の事業です。
 5000人収容可能な、スポーツ交流施設とかで、中は、フットサルコートなら2面、ゲートボール場なら6面の配置が可能。
 総工費は、30億円を予定していたところ、建設中に費用がかさみ、40億円に達したとかいう、ヒジョーによくある公共事業のパターンをきちんと踏襲しています。
 余計なお世話ですが、将来必要となる維持費用については、確保の見通しはちゃんとあるのでしょうか。
 


 インギャーマリンガーデンの遊歩道建設工事は頓挫



 一括交付金を活用し、8500万円の予算で計画された、インギャーマリンガーデンの遊歩道整備事業は、昨年着工したものの、工事半ばに台風で大破。
 昨年夏頃は、「コンクリート打ちっ放し」ならぬ「鉄骨打ちっ放し」のまま立入禁止にしていましたが、今年は、綺麗に元どおりになっていました。

 下2点の写真は、昨年9月に撮影したものです。


 結局、8500万円を水に流し、加えて撤去費用をかけて振り出しに戻したということなのでしょうか。もっとも、ごく一部完成し供用されている部分があります。全体の1%くらい。


 こんな海の目の前の施設を造るのに、何故台風シーズンを避けて着工しなかったのか、素人目には謎です。



 下地島空港のタッチ&ゴーの現状



 RAC(琉球エアコミューター)の小型プロペラ機(39人乗り)の離発着訓練が行われていました。これはこれで楽しいのですが、ジェット機の迫力を知っている身としては、つい懐古趣味に・・・
 訓練回数も、以前とは比べものにならないほど、減ってしまいました。



 パイナガマビーチ西側の空地に四阿が大挙出現



 派手な色の四阿は、コンクリートと大理石(風?)の机と椅子。これは一体、誰が何をするための施設なのでしょうか。ちなみに、海からはかなり離れています。



 宮古島まもる君伊良部島伊良部大橋際交差点に転勤
 

 最近、何かと人事異動の多いまもる君。今まで見かけなかった所で見かけることが多くなりました。まあ、警察官に転勤は付きものですから。
 お勤めご苦労様です。


2 件のコメント:

  1. はじめまして!こんにちは!ブログ読ませてもらいました!質問なのですが、以前書いてあったハイサイダイニングは今も営業してますか?ちなみに、女性一人でも入りやすいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ハイサイダイニングは、今は営業していますが、店舗移転のため、現在の店舗での営業は、8月14日までと聞いています。
      詳しくは、お店にお問い合わせください。
      女性一人で入りやすいかどうかについては、なんと答えていいのか、その基準がよく分からないのですが、入ってみたら、オヤジばっかりで、女の人が浮く、といったことにはならないと思います。

      削除