2018年9月16日日曜日

実は石垣島を代表するビーチ マエサト海岸



 
 ネットやガイドブックで石垣島のホテルを検索すると、情報の一つとして「最寄りのビーチ」という項目があります。

 そして、石垣島の中心市街地のホテルのほとんどに「最寄りのビーチ 真栄里(まえさと)海岸○分」と書かれているのです。


 しかし、その真栄里海岸は、全日空系のANAコンチネンタルホテルの正面。宿泊客以外はちょっと敷居が高そうなのですが・・・


 
 ホテルの敷地内の駐車場に車を駐めます。無料ですし、特にチェックもありません。
 ホテルのロビー内を通過せずとも、庭を歩いてビーチに出られました。



 実際ビーチに出ると、ホテル宿泊客でなければ肩身が狭い、などということは一切ありません。
 施設やアクティビティの利用が、宿泊者なら割り引きになるとか、一部の特別なプログラムは、ホテル内でのみ受け付ける、といった程度。

 外来客?も大勢遊びに来ています。



 基本的には、ロープで囲われた中での遊泳になります。
 そんなのつまらん、という向きも多いと思いますが、ロープ内は、水着だけで泳いでもリスクは少ないというメリットがあります。

 これは、お子ちゃま用のフロート遊具。でも、大人が歩き回っても面白そう。




 おっと、こんなに人が泳いでいる中、悠々とシラサギが。これ、奇跡のショット?



 ま、ぶっちゃけ、本島でよく見かけるビーチリゾートの雰囲気です。
 これが石垣島の海だ!というには、物足りないかもしれませんが、あまり時間がないけれど、ちょっと泳ぎたい、リゾート気分に浸りたい、という場面では重宝しそうです。


 
 こんなのは、石垣島らしくない、設備もアクティビティもなくていいから、綺麗な海で手軽にのんびりしたいという人には、こちらをオススメします。

 
 実は、自分も長年素通りだったのですが、行ってみたら意外と楽しそうな場所でした。背景の海は、何と言っても石垣の海ですし。



注記:
 当記事では、当初「前里海岸」と表記していましたが、「真栄里海岸」に改めました。一般的には「前里」かと思っていたのですが、それは誤り、あるいは俗名だというご指摘がありました。
 当該地の字名としては「真栄里」が正しい表記です。
 



 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事検索方法はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿