2018年9月20日木曜日

石垣島のお手軽ビーチ フサキビーチと南ぬ浜



 
 石垣島の中心市街地から、西方向に車で10分ほどのところにあるフサキビーチ。

 前回ご紹介した、真栄里海岸同様、市街地のホテルから気軽に行けるビーチです。



 フサキは地名で、漢字で書くと「冨崎」です。冨崎海岸の方が、由緒ありそうでいいと思うのですが、一般にはフサキビーチと表記されます。

 観音崎、唐人墓の割と近くでもあります。


 フサキビーチのランドマークは、この海に突き出した、その、桟橋のような、でも船は接岸できない、これです。



 「エンジェルピア」という名前だということが分かりました。ちなみにピア(pier)とは、橋脚の意味です。天使の橋脚?



 フサキビーチに居た、天然パーマのクロサギさん。お手入れはどのように?



 西向きのビーチなので、夕日は綺麗だと思います。一度撮りに行かなきゃ。



 フサキビーチは、誰でも泳げる石垣市指定の海水浴場なのですが、正面にホテルがあり、しかも、前里海岸と違って、駐車場からホテルのロビー内を通過しなければ、辿り着けません。

 観音崎辺りから、海岸沿いに歩いても行けますが、2~300㍍はあります。


 これでは、何となく行きにくいし、リゾートビーチなんて石垣島らしくない、という人には、以前、こちらの記事で紹介した、南ぬ浜(ぱいぬ浜)はいかがでしょうか。

 埋立地の公園整備に伴って誕生した、人口ビーチです。



 サザンゲートブリッジを渡り切るともうすぐです。八島地区など、サザンゲートブリッジの昇り口近くのホテルに滞在ならば、徒歩で行くことも可能です。



 この赤いポツポツは、着色したペットボトル。ここから先は深くなるので、お子ちゃま注意の印です。



 シャワーやトイレはありますが、おしゃれなラウンジ・カフェ、マリンスポーツなどのアクティビティは一切ありません。

 そのせいか、泳いでいる人は滅多に見かけません。


 何もない大自然の海岸と、リゾートビーチの中間のニッチな存在です。そこが中途半端だという見方もあると思いますが、行きやすく、金もかからない、本当の意味でのお手軽ビーチです。

 ここで泳ぐことは多分ないな、という人でも、選択肢の一つとしてもっておくと重宝するのではないでしょうか。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿