来間島の宮古島側にある猫の舌ビーチです。
長間浜より安全に遊べて、滅多に人が泳いでいなくて、それでもってこの眺めですから、どぉ~だぁ!文句あるか!なビーチなのであります。
以前は、この場所の名前がよく分からなくて、来間漁港ヨコ、なんて言っていました。
猫の舌とは、地名ではなく、この砂浜の形が猫の舌みたいだというところから付けられた、通称のようなものらしく、地元でもそれほど定着しているわけではないみたいですね。
まあ、しかし、一応猫の舌ということで。
とにかくこちらの記事を書いた時も・・・
こちらの記事の時も・・・
他に泳いでいる人のいない、プライベートビーチでした。
来間漁港の防波堤の直下は、体験ダイビングやシュノーケリングをしている人が、それでも少しはいますが、海に向かって左側にある、一つ向こうの防波堤を越えると、人がいたとしても、一組いるかいないか、という感じです。
ちなみに、対岸をズームアップしてみると、前浜です。あちらには、さすがに人がゴチャゴチャいるようですね。
最近は、下地島の中の島のように、宮古島周辺のシュノーケリングポイントには、ドッと人が押し寄せます。
ですが、それ以外の場所では、人がほとんどいない、プチ・プライベートなビーチが残っています。
都市周辺の海ではあり得ない贅沢だと思います。安全にだけは気を付けて、楽しんでください。
宮古空港に向かう飛行機が、アクセントになりました。ここは、色々見せてくれます。
※ スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿