2019年1月26日土曜日

宮古島の穴場ビーチと言われる真謝海岸




 正面に、神の島大神島を臨む美しい海。
 何処に行っても海の綺麗な宮古島にあって、ここも綺麗なんだから忘れるな、と自己主張しているかのような、真謝(まじゃ)海岸とお隣の漁港です。


 今回からまた、写真主体の普通の記事に戻ります。




 穴場と紹介されることが多いのですが、穴場=人に知られていない場所、というのはちょっとニュアンスが違うような気がするのです。

 わざわざ行かなくてもいいけれど、マニアが敢えて行く場所、みたいな。

 ここで泳いでいる人は、最初は大抵、地元の人に連れてきてもらった人達です。知らないで泳ぐには、ちょっと勇気がいります。



 かつて、この辺りは、珊瑚礁がとても素晴らしかった聞きますが、ここ数年で、かなりやられてしまったようです。本当に残念です。



 砂浜だけではなく、岩場もあります。黄色っぽいのは、育ちすぎたアーサー(アオサ)かも知れません。
 この上を歩くと、確実に滑って、岩の上でのたうち回るはめになるので、ご注意を!



 お隣の真謝漁港。こちらも、とても綺麗な海の色です。



 漁港の防波堤から眺めるビーチ。お隣の海ですが、港側とはビミョーに違った色をしています。



 場所は、島の中央より北側に当たる、東海岸です。周辺にあまり見所もなく、訪れる人も少ないのですが、そこがまたいいんですよね。

 ここに降りる途中の道もまた素敵なのです。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿