2019年2月4日月曜日

2番じゃダメなんですか・・・古宇利大橋




 上:古宇利島側から 下:屋我地島側から 
 沖縄本島に隣接する屋我地島と古宇利島を結ぶ長大橋、古宇利大橋です。




 ♪ ナンバーワンにならなくてもいい~ なんて、古宇利大橋の気持ちになって歌いましょう。笑

 何しろ、宮古島に凄いのが出来ちゃいましたからねぇ。全長3,540m。鉄道橋を除けば、日本で4番目、無料で通行できる橋としては、日本一の長さを誇るアレ。



 古宇利大橋は、全長1,960m。沖縄本島の本部半島の東側にある、古宇利島に架かる長大橋です。
 平成17年(2005年)に完成。その当時は、来間大橋を抜いて、沖縄一長い橋だったのですが、現在では、伊良部大橋に大差で負けています。


 でも、絶景ルートであることには変わりありません。負けたとはいっても約2㎞。海に架かる橋のドライブは、とても快適です。
 特に、古宇利島に向かうアプローチは下り坂で、橋に入る前から、美しい海が視界に飛び込んできます。 



 橋の上から見た古宇利ビーチ。



 マジか~!?




 ワルミ大橋という所から眺めた古宇利大橋。上の方に小さく見えているのがそれです。正面に見えているのが屋我地島です。




 日本の長大橋の上位は、東京湾アクアラインとか、瀬戸大橋とか、明石海峡大橋とか、関西空港連絡橋とか、みな有料道路です。しかも、結構な通行料を取られます。

 そんな中、古宇利大橋や伊良部大橋、さらには、来間大橋、池間大橋など、沖縄には無料で通行できる千メートル以上の凄い橋が沢山あります。
 
 何故、沖縄にだけ?という疑問も湧きますが、ま、そこは大人の事情があるのでしょう。当ブログでは、そこまで突っ込まないことにします。


 それはともかく、沖縄ならではの爽快ドライブコースを是非堪能してください。ただ海を渡るだけではありません。あの、コーラルブルーの海を渡るのですから。





 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿