2019年2月18日月曜日

もう穴場とは言えない 石垣島川平タバガー



 
 石垣島屈指の美しいビーチ。川平タバガー。恐らく、オール八重山でも五指に入ると思います。
 2シーズン前に行ったときは、とても行きにくいが穴場だった川平タバガー。行きにくさは変わらないまま、訪れる人は増えています。

 もはや、穴場と紹介するのもはばかられます。



 しかし、何もない、ただ海があるだけの場所です。
 本当に何にもないですよ。トイレも更衣室もシャワーも四阿も駐車場すらも。

 これは、誰かが造ったブランコ?



 驚くのは、外国人客がチラホラいること。何処で調べたんですかねぇ。ガイドブック石垣島にも乗っていないし、多分、カーナビもほとんど対応していないはず。



 Googlemapの航空写真。Googleには載っていました。



 しかし、そんなに簡単にはたどり着けません。何しろ道が狭い。
 川平公園からクラブメッドに行く道の途中を右折します。そこから約1㎞超の道が、ほぼ全線にわたってすれ違い不可の未舗装の狭い道です。

 対向車来ないでくれ~と祈りながら走ります。笑


 駐車場もありません。皆、終点近くに無理矢理駐めています。



 だからって、こんな駐め方はないだろ!



 もっとも、人が増えたと言っても、以前よりは人が増えたということで、他のビーチと比べれば、まだまだ静かでのんびりしたところです。

 宮古島と違って、石垣島では、こういう場所は貴重です。



 やはり、海が綺麗で人が居ない場所には、皆行ってみたくなるのでしょう。もちろん、自分もその一人です。

 それにしても、ネットとクチコミの威力は凄いですね。皆がガイド本を頼りに観光していた時代には、地元の人に聞く以外にたどり着く方法はなかったと思います。
 

 そう言えば、宮古島のフナクス(ブロックビーチ)も、昔は誰も居なかったのです。

 ここもそのうち、駐車場が整備されたり、トイレや更衣室が出来たりして、商売する奴も現れたりするのでしょうか。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿