2019年7月20日土曜日

小浜島ゲストハウスパナパナの庭と天の川




 小浜島の最西端、細崎の集落にあるゲストハウスパナパナ。

 夜、部屋を出て空を見上げると、圧倒されるような星。文字通りの満天の星空に天の川がクッキリ。
 一際明るく輝く星は、木星だと思います。


 今月の初めのことでした。



 
 屋根のすぐ上辺りに線状のものが見えます。下の写真だと右方向に移動しています。多分、人工衛星でしょう。



 日中は、こんな感じです。




 そして夜。建物が煌々と輝いているように見えますが、実際は、足下灯程度の暗い明かりです。
 星に合わせて、超高感度・長時間露光で撮影すると、建物はこんなに明るくなってしまいました。 



 ここでは、何度も星空の写真を撮りましたが、今回は特に圧巻でした。
 大気中の水蒸気が少ないとか、そういった気象条件に恵まれたのでしょう。

 それにしても、宿の庭に出るとそこには一面の星空。なんて贅沢なんだろうと思います。リゾートホテルでは、こうは行かないでしょう。

 しかも、山岳・高原などではありません。夏の沖縄です。TシャツにサンダルでOKなんです。もちろん、プラスオリオンビールでも。
 




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿