2019年9月26日木曜日

海は綺麗だけれど・・・東洋一 宮古島前浜の近況




 腐っても鯛。東洋一といわれる宮古島の前浜の海と砂浜は、相変わらず美しい。


 しかし、ビーチを占有するパラソルやテント、海をカッ飛ぶ動力船。とても沖縄離島の海とは思えないシーンが増え、前浜は徐々に発酵しています。




 これは、ちょっとどうなんでしょうか。近寄ったら危険だし、素人目にも海の生態系に悪そうだし、燃料もガンガン消費して排気ガスをばらまきそうだし。

 多分、これは楽しいだろうと思います。でも、東洋一の海は、こんなことをしなければ楽しめないのでしょうか。


 

 泳ぐわけではなさそうな人達。前浜港の近くでは、時折こんな光景が見られるようになりました。



 クルーズ船に乗ってやって来た、団体客のご一行です。あまりに美しい海を見て、思わず足まで浸かりたくなってしまったのでしょう。

 せっかく宮古島に来たのだから、この美しい海を見ないで帰る手はないと思います。それは理解します。


 そのためなんでしょう。前浜港の駐車場は、大型バスの専用の区画が設けられました。

 駐車場を拡張したわけではありません。小型車のスペースを潰してバス専用にしました。
 「個人客より、金を落としそうな団体客を優先ですか。」なんてイヤミの一つも言いたくなります。



 そして、クルーズ船来港時には、団体客を目当てに、前浜港の桟橋はこんな状態になっています。

 中には、いつ行ってもある、常設のようなトレーラーも。ここは、桟橋ですよ。港湾管理者は占用許可を出すのですか?




 これが、本来の前浜です。
 場所は、東Qホテルよりは北西側、海に向かって右側です。ここいら辺りまでやって来る人は、ほとんどいません。今のところは、ですが。



 当ブログでは、前浜の写真をこれまでずいぶん載せてきました。記事も何本も書きました。それほど素敵な場所です。

 これからも、人のいない場所を探し、あるいは、人を避けて美しい海だけの写真を撮ることは可能だと思います。
 でも、それでいいのでしょうか。




 東洋一といわれる前浜。訪れる人が増えるのは当然です。しかし、東洋一を誇るのであれば、それなりの品格が必要だと思うのですが。

 バブル真っ只中の宮古島。この超一級の観光資源をマネジメントする人も、多分いないのでしょうね。


 腐っても前浜。今年の夏も前浜の海はとても綺麗でした。



 今、目の前に、最高級の霜降和牛のサーロインがあったとします。
 あなたならどう食べたいですか。サッと炙って、塩こしょうだけでいただきますか。それとも、たっぷりのスパイスと共にグツグツ煮込みますか。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿