2019年10月6日日曜日

沖縄のヤドカリショー2019 これはもうヤドカリ愛?




 ヤドカリ好きだろうって?

 ハイ。そのとおりです。当ブログには結構登場しますからね。見てください。カワイイでしょ。これはもう、ヤドカリ愛です。



 以前は、あまり天気がよくなくて、海の写真を撮っても面白くないようなときに、ヤドカリの写真を撮っていました。

 ところが近頃は、ヤドカリ愛に目覚めてしまい、天候にかかわらずヤドカリの追っかけをしています。


 これはデカイ。10㎝くらいはある大物。オカヤドカリです。でも、こいつはカワイくない。

 


 やっぱり、砂浜によくいる、この1~2㎝位の小さい奴がいいですよね。



 保護色? 砂の色と同じ貝殻を背負っています。体も同系色だし。でも、これじゃ気が付かなくて踏み潰しちゃうかも。



 こちらは、背中がばっくり開いた大胆な衣装をお召しで。




 ペットとしてヤドカリを飼っている人も多いそうです。ネットで検索すると、ヤドカリの飼育の仕方が沢山出てきます。





 温暖な地を好むヤドカリは、沖縄のビーチのどこにでもいるのですが、それでも、ヤドカリの沢山いるビーチと、あまり見かけないビーチがあります。

 黒島の西の浜は、ヤドカリが多い場所の一つです。西の浜で撮ったヤドカリだけを当ブログに載せたこともありました。
 そのほか、宮古島の前浜の東側とか、竹富島のコンドイ浜とカイジ浜の間とかに大勢います。

 家となる貝殻が沢山あるところに、多く生息するのだとか。
 


 ヤドカリの上に乗っかるヤドカリ。よ~く観察していると、時々このような光景が見られます。



 なんで乗っかるの? ん~ カワイイ 癒やされるぅ~

 なんて思っていたら、とんでもない。ヤドカリがほかのヤドカリに乗っかるのは、「お前の家をオレに譲れ。」という意味なんだとか。 




 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿