2019年11月24日日曜日

ブログに掲載している写真に関して(ちょっと残念な話)


 ちょっと色々ありまして・・・


 同タイトルの記事(昨年4月)にも書いたのですが、改めて当ブログに掲載している写真を、撮ること、載せることついて、見解を述べます。

 そして、今年あったある出来事について、お話をさせてください。


(もちろん了解をもらっています。)


写真を撮ることに関して


 写真を撮る側としては、いいと思ったシーンでは、常にシャッターを押したい。しかし、そこに人物がいた場合、本人は撮られたくないと思っているかも知れない。

 これは、写真界の永遠のテーマであり、撮る方、撮られる方の権利という視点から、専門家の見解も示されていますので、それに沿って写真を撮っています。

・ 公共の場所で普通に目に入る人・物は撮っても構わない
・ 自宅などプライベートな場所では、本人の了解無く撮ることは許されない

 巷問題となっている盗撮は、女性のスカートの中とか、着替えとか、公共の場所で普通に目に入らないものを敢えて撮る行為なので、許されないということです。

 それでは、海で遊んでいる女性の水着姿を撮るのはどうなのかというと、海という公共の場所なので、法的には問題なさそうですが、マナーの点で問題になるのだと思います。

 また、写真を撮ることと、それをブログに載せることは、別の問題です。

写真を載せることに関して

 当ブログも、一応、誰でも見ることができるので、人物が写った写真を無断で載せてしまうと、当人の肖像権・プライバシー権を侵害する恐れがあります。

 当ブログでは、顔が写っているなど、個人が特定できるような写真を載せる場合は、撮影とは別にブログ掲載について本人の了解を得るか、モザイク処理をして特定ができないようにしています。

 逆に、個人を特定できない場合は、風景の一部としてそのまま載せています。

 ただ、実際問題としては、迷うケースが多々あります。後になって、撮るときに勇気を出して一声かけておけばよかったかな、と思うことも少なくありません。


 一般的には、祭りとかスポーツ競技に参加している人は、特に意思表示のない限り、肖像権を放棄しているものとみなされます。

 ニュース番組で、伝統の祭りなどが報道される場合、沢山の人が映し出されることがありますが、一々取材許可を取っているわけではありません。
 


 以上が、当ブログの写真の撮影と掲載に関しての説明と見解です。
 写真には、それなりに気を遣っているつもりであり、また、撮った写真を大事にもしています。

 その上で、ブログ上に次のとおり明記しています。

 このブログの写真の著作権は、管理人に属します。本文中に特に注記がない場合、写真の出典が当ブログであることを明記していただければ、転載していただいても構いません。


(この写真も了解をもらっています。)

🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓



 今年9月、一括予約サイト経由でレンタカーを借りたのですが、その業者のサイトを見たらビックリ! 何と、当ブログの写真が勝手に使われている!


 右側の「レンタカー」とある赤い車の写真です。

 下が当ブログの写真です。



 同じ車種の同じ色の車が、たまたま同じような背景の道を走っていただけ、ということもあるかも知れないので、よ~く見ましたが、車と道路標識との位置関係が同じ、フロントグリルが1箇所十字に光っているところまで全く同じです。
 ここまで来れば、偶然の一致とは言えないでしょう。

 笑っちゃうのは、ナンバープレート。ブログに載せるときに、ナンバーにモザイクを掛けたのですが、業者のサイトの写真にもモザイクが掛かっています。
 そもそも、ナンバーが分からない以上、この車が本当にレンタカーかどうかは、ブログ記事を読まなければ分からないはずなのですが。



 写真の無断転載禁止、まして商用利用のためには、というのは、言われなくても当然だと思うのですが、当ブログでは、出典を明記すれば転載可、と寛容(笑)な態度なのに、それすらもしないのだから見識を疑います。

 レンタカーを借りる際にひと言言ってやろうかと思いましたが、窓口にいた若い従業員には分からない話だろうと思い、止めました。
 ホームページ作成を外注したら、そこのデザイナーがパクッたのかも知れないし。
 
 でも、もうこの業者から車を借りる気分にはなれません。

🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓


 と、まあ、ここまでは愚痴の類いです。文句があるならば、当事者に堂々と言うべきで、ブログを読んでいただいている人に訴える話ではないと思っています。

 ですが、その後冷静になって考えたのですよ。

 これは、著作権侵害に当たります。一方、出典を明記すれば転載可としているので、当ブログ名が小さくでも書いてあったら、権利は侵害されていないことになります。
 でも、問題の本質はそこではありません。

 レンタカーを予約してから会社のサイトを見たら、自分の撮った写真が載っていた、なんて凄いことですよね。全く想像もしていないことです。
 だから、写真を勝手に載せやがったと思えば気分が悪くなるし、写真を使ってくれたと思えば、とても嬉しいことなのです。
 
 もし、このサイトに出典として当ブログ名が書いてあったら、間違いなく名乗り出たと思います。
 そうしたら、多分その場で話題になって、自分も気持ちよく手続ができて、またこの業者から車を借りようと思うだろうし、友達にも紹介するだろうし、もしかしたらブログでネタ振りしちゃったかも知れません。

 出典さえ書いてあれば、そう考えると、もの凄く惜しい!
 お互いに、とても残念なことではないでしょうか。



 ブログを始めてから、記事を600本以上書いたので、載せた写真は数千点ということになりますが、それでも自分の写真は見れば分かります。まだ、呆けてなかった。笑


 おまけとして、後日、この写真が、別の個人ブログにも無断で使われていたことまで分かってしまいました。




 そんなにいい写真かぁ~?ならば再掲しようじゃないか。


 このブログの写真の著作権は、管理人に属します。本文中に特に注記がない場合、写真の出典が当ブログであることを明記していただければ、転載していただいても構いません。



 今回は、最後の写真を除き、出典を明記したとしても転載はご遠慮ください。

 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

2 件のコメント:

  1. ブログの写真を勝手に使うなんて…
    レンタカーもそうですけど、↑の個人ブログ酷いですね!
    記事を書いた本人が撮って載せたような。
    ヨナパハレで見た、
    民宿の料理の写真を出典も書かないで本に載せた韓国のガイドブックを思い出しました。

    ひょじょん

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。


      きちんと出典を書いてくれる人も少なからずいます。URLを貼ってくれたおかげで、思わぬところから当ブログを見に来てくれる人もいたりして、有り難く思っています。

      本来法律問題ですが、行き着くところは、常識の問題、マナーの問題だと思います。

      削除