2019年11月4日月曜日
やっぱり下地島空港はこれ タッチ&ゴーが復活
ビーチをかすめるように飛ぶキャセイパシフィック航空機。
何処の国の高級リゾート地?なんて思いますが、日本国宮古島市伊良部島の風景です。
林の向こうは、もちろん下地島空港です。
なんか、急に賑やかになった感じがする下地島空港。
ジェットスターなどの定期便の運航と共に、訓練飛行も行われ、あの下地島空港名物、タッチ&ゴーも復活しています。
17END周辺はもとより、伊良部島の渡口の浜や佐和田の浜でも、低空を飛ぶ飛行機が、美しい海に映えるアクセントとなっています。
待ちに待ったこのシーン。でも天気が今イチだなぁ。
訓練飛行も、かつてのようにANA・JALだけではなく、色々な航空会社がやっているみたいです。
機材の方も、小型のプロペラ機から中型ジェット機まで確認できました。
佐和田の浜から見る滑走路。吹き流しは北風を示しています。そして次の瞬間、ジェットスター機が成田に向けて飛び立ちました。
ANAが訓練飛行から撤退してから5年。もう二度とあの光景を見ることはできないのかと思っていました。
この間、小型プロペラ機の訓練は細々と行われていたものの、ジェット機とは迫力が違う上、着陸も離陸もせず、空港上空を低空で飛ぶだけということも多かったのです。
空港の事実上の復活は、何かとバブリーで気が重くなることの多かった宮古島周辺にあって、明るい話題の一つです。
下地島空港周辺は、車両進入禁止となり少し不便になりましたが、その分団体さんがやって来ないので、落ち着いて「日本一かも」という美しい海と、間近を轟音を立てて飛ぶ飛行機が堪能できます。
そして、すこし離れた伊良部島渡口の浜ではこれ。もう最高のシーンです。
※ 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。
※ スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿