2019年11月29日金曜日

年々態度がでかくなる 黒島のウシ・ヤギ・トリ



 「ちょっと何か用なの?」とでも言いたそうなヤギ。


 人口200人。観光客も少なく、道を行く車も歩く人もまばらな黒島。

 そんな黒島では、家畜から野生動物まで、色々な動物たちが、そこいら中をうろついています。
 それも、年々態度がでかくなっているような気がするのです。


 この島では、ウシが普通に道路を歩いています。もう、あまり驚かなくなりましたが、冷静に考えると、やっぱり凄い。



 何年も黒島に通っている中で、一番変化があったように感じるのがクジャク。クジャクは警戒心が強く、人前には現れないと言われて来ました。

 ホンの5~6年前までは、なかなか写真に撮ることができませんでしたが、今では堂々と道を歩いています。



 クジャクより一足先に態度がでかくなっているサギ。センターラインと被って、ちょっと見にくいですが、歩いて道路を横断しています。

 トリなんだから、無精しないで飛べよ!



 動物たちは、ここでは人間は危害を加えないということを学習したということなのでしょう。それならば、大変いいことです。

 でも、こちらは渡り鳥なのに。黒島に来た途端、ユルイ空気で警戒心が緩むのか。伊古桟橋のアジサシです。



 「人が近づいて来てから逃げればいいや」みたいな。



 スズメも大人しく写真を撮らせてくれます。海の危険生物には気をつけてくださいね。




 西の浜や仲本海岸など、綺麗な海がウリの黒島では、雨や曇りの日にはすることがありません。
 ですが、そんな時こそ、何もない道をのんびり散歩すると、態度のでかい動物たちが、人間にはお構いなく道路を我がもの顔で歩いている知れません。



 最後は、少女漫画風のイケメンヤギで、少し癒やされてください。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿