2019年12月12日木曜日

回顧沖縄ひとり旅2019 求む!天気の子



 「今年の沖縄旅行は、台風や悪天候と隣り合わせでした。」って、去年も書いたのですが、隣り合わせというより、台風や悪天候と鉢合わせみたいな2019年。

 ふと、気付いたのです。世の中、晴れ女とか、雨男とか言われる人がいますが、もしかしたら自分は、晴れ男でも雨男でもなく、天気予報当たらない男だった!?


 映画「天気の子」の陽菜ちゃん、お願いだから一緒に沖縄に来て~




 行く前は、この週間天気予報だったのです。



 で、行ってから神様にお祈りしたら、一瞬晴れたのです。




 それを見て、天気予報も晴れに代わったのです。



 そしたらこれだよ~。



 しかも、帰る直前になって晴れた。神様そりゃあんまりだぁ~



 続いて、この週間天気予報で行ったら・・・



 連日、どよ~んな日々。



 7月上旬で台風が来なければ、普通沖縄は、晴れ・晴れ・晴れだろぉが。



 その次は、こちら。



 18日は、突然の台風で航空機欠航。降水確率40%どころの騒ぎではなく、降水確率120%みたいな波動砲的大雨に。




 逆パターンもありました。
 天気予報当たらない男の真骨頂。この予報の中、よりによって30日から1日まで、よりによって波照間島に行ったのです。



 ずっと晴れたゼ。



 海が荒れると、行き着くことすらできない波照間島。ある意味、今年最も晴れて欲しいところで晴れてくれました。
 気象庁がちょうどよく、雨・曇りの予報を出してくれたおかげです。笑



 前回も書きましたが、今年最後となった沖縄旅行。那覇で前泊して。宮古島滞在は、9日から12日の予定だったのですが・・・



 天気予報は、当たった。でも、羽田空港台風のため。予定を繰り上げて帰らなければならなかった。
 何か、手が込んでるな~


 これまで当ブログでは、「沖縄の天気予報は当たらない」という記事を何度か書きましたが、もしかして、それってオレだけ?
 ほかの人の時は、ちゃんと予報どおりなの?



 「今年は、天気がおかしい。」という話を、島の人や、常連の旅行客から、毎年のように聞いています。
 赤道付近で発生し、1週間くらいかけて沖縄に接近する典型的な台風だけではなく、沖縄近海で、突如台風が発生することも多くなったように感じます。
 毎年異常気象ならば、気候そのものが変わりつつあるのかも知れません。
 
 やはり、地球温暖化の影響なのでしょうか。
 分かってはいても、何処かまだ先の話のように感じてしまいますが、もしかしたら、もう既に影響が出ているのかも知れません。

 内地でも、台風15号・19号が猛威を振るった令和元年。来年こそは、沖縄でも、内地でも、そこそこ普通の天候でお願いしたいものです。
 天気予報も、もう少し当たってください。





 図表は、気象庁のホームページより引用しました。

 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿