2019年12月29日日曜日

SUNSET2019 今年沖縄で撮った夕日・夕照




 南の海に沈みゆく太陽。石垣島のバンナ公園から。


 今年も残すところあと僅か。例年どおり、沖縄で撮った、夕日、夕焼け、夕照、夕景の写真で、今年のブログを締めたいと思います。



 観光客がほとんど行かない孤島、多良間島のふるさと海浜公園。

 椰子の木の向こうに静かに夕日が沈んでいきました。
 この日の翌日から荒天、翌々日は台風接近のため航空機が欠航したほどですが、この時はまだ、翌日の天気予報は晴れで、明日もこんな夕日が見られるかな、と期待していたのですが。 
 


 夕日を眺めに来ていたのは、観光客ではなく島人です。
 



 地元の高校生から、ここからの夕日は絶対に綺麗だと言われて行った、伊良部島の佐和田の浜です。
 この日はほとんど曇りで、どうせ夕日も無理だろうと思いつつ、でも未練がましく行ってみたら、ホンの少しだけ太陽が顔を出しました。 




 今年の沖縄旅行は、天気の子を呼びたくなるほど天候に恵まれず、燃えるような夕焼けは、とうとう一度も見ることができませんでした。
 それでも諦めず、夕方に西の空が見える場所まで行ってみると、ギンギンギラギラな夕日ではなくとも。何かしら、夕景が広がっていることがあります。


 石垣島の浦底湾。
 モンパノキの向こうに、夕日が滲んでいます。




 何やら怪しげな赤い物体。黒島の宮里海岸です。

 海に沈む直前、雲の隙間をかき分けて光を放つ、赤い太陽です。雲ごときに負けない、という太陽の執念みたいな瞬間。
 今年の沖縄旅行を、象徴するような1枚になりました。




 夕日、夕焼けは見られませんでしたが、粘っていたら、空が絶妙な色合いになりました。宮古島のトゥリバー地区です。




 今年最後の沖縄旅行となった宮古島。西浜崎です。



 上の写真を撮った後、宿の夕食まで少し時間があったので、近くのコンビニまで車を走らせたところ、空が微かな紫に染まっていました。
 静かな、本当に静かな一瞬だったように記憶しています。与那覇湾です。




 年内のブログ更新は、これで終了です。
 1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
 
 皆さまどうぞよいお年をお迎えください。



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿