2020年10月5日月曜日

少しガッカリ少し心配 宮古島砂山ビーチの近況




 当ブログ推奨の宮古セブンビーチのひとつ、砂山ビーチ。残念ながら、ちょっと寂しいことになっています。
 昨年から、この砂山のランドマークの岩が立ち入り禁止になっています。

 そして、ほかにも気になることが・・・



 海が美しいという点では、以前と何も変わりがないのですが。




 ビーチに行く途中に、去年からこんな看板が立っています。


 
 「ここは私有地です。」「遊びに行く人は通行して構いませんが、ビーチでの営利目的でここを通行することは認めません。」
 要するにそんなことが書かれています。
 


 日本では、海に私権は認められませんから、海岸はすべて国有地なのですが、実は砂山ビーチには、私有地を通過しなければ行けなかったのです。

 長年、放置されて来ましたが、土地所有者がノーと言えば、「ハイそれまでよ~」なのです。

 しかし、そこで商売をしようとしている奴の無断通行は許さんが、観光客はOKだよというのだから、それ自体はまっとうで、かつ、良心的です。

 
(法律的には黙示の通行地役権という問題が考えられますが、それはまあ措きます。)
 




 ランドマーク岩の左側には、日陰になるちょうどいい穴があり、以前から業者がここを独占して使用していました。

 国有地であれ、私有地であれ、無権利で土地を使用することは許されず、請求されれば過去分の損害賠償という話にもなりかねません。
 宮古島だから、というのはもちろん理由になりません。
 


 今現在は、その部分も含めて、柵が造られ立ち入りができません。



 砂山ビーチと言えば、美しい海を背景に立つこの岩が絵になったのですが。行ったらガッカリ、とまでは言わないでしょうが、やはりちょっと残念です。

 しかしまあ、崩落の危険ということであれば致し方ありません。コンクリートで補強するのも無粋ですし。
 



 もう一つ気になるのは、看板を出した事業者のことです。

 ここいら一帯の土地でもご多分に漏れず、開発計画が進められています。 
 砂山ビーチの北東側(海に向かって右側)では、具体的なホテル建設計画があります。

 今はコロナの影響でしょうか、中断しているようですが、いずれ動き出すでしょう。

 もしかしたら、現砂山ビーチの前にもホテルが建築され、事実上ホテル利用客の専用ビーチになるかも知れない、ビジターOKでも、ホテル施設内を遠慮がちに通過しなければ行けない、そんな懸念があるのです。
 
 



 砂山ビーチの先行きを案じて暗雲が垂れ込めて来ました。というわけではなく、たまたまですが。笑




 砂山ビーチは、こぢんまりしていますが、何もなく、海で人が泳いでいるだけの静かで美しい海岸です。

 前浜は、海自体は美しいのですが、ジェットスキーなどがガンガンかっ飛んでいて落ち着きません。
 プライベートビーチとしてご紹介してきた来間島の猫の舌ビーチも、海の家的なものが出来てしまいました。
 伊良部島の渡口の浜でも、ジェットスキーを時々見かけます。


 砂山ビーチでは、去年までは、クルーズ船入港時に団体客が大挙して押し寄せ、なんてこともありましたが、今年は静かな浜が復活しています。

 バブルは弾け、新築ホテルが乱立し供給過多になりそうな宮古島。市で何とか話をつけて、この静かな景観を守ってほしいのですがねぇ~。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。




2 件のコメント:

  1. わたしが最初訪問した30年前はひなびたビーチで
    砂山入口に店も無かったし、そんなに観光客もいなかったね

    数年前まで洞窟部分にパラソル貸しの業者が仕切ってましたが
    何度か話したこと有りますよ、市内の建築土木関係のテキヤかな
    そんな怖い人じゃなかったなあ 下地島の中の島ビーチにも
    パラソル貸しやってましたね(笑)まあ暑い時期パラソルあれば
    助かる観光客もいたかと思いますが・・・・。2000年の時は
    サーファーがサメに襲われて亡くなったときは、沖合にブイが
    並んでて撮影の邪魔になりましたね

    砂山入口に近年車を使ったドリンクの店舗が三軒ほど
    有りましたが、これも時代の流れかと思いますが・・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      砂山に限らず、どこのビーチも人が増えました。それにしても、サメ事件をご存じということは、相当行ってらっしゃいますね。

      削除