2020年10月21日水曜日

宮古島漲水御嶽の神ネコ?

 

 宮古創世の神を祭る神聖な場所。宮古島の漲水御獄(はりみずうたき)。 

 そこには、神の使いなのか、白いネコが棲んでいます。



 ふにゃん


 か、神様、ちょっと緩みすぎでは? 笑 



 台風の最中に宮古島に着き、真っ先に漲水御嶽と宮古神社にお参りに行ったら、翌日から青空快晴。

 かつてそんなことがあったので、以来、宮古島に行く度に、漲水御嶽と宮古神社でお参りしています。



 そして、漲水御嶽でお出迎えしてくれるのが、この神ネコなのです。

 

 訂正。お迎えしてくれる訳ではないようです。
 


 「おっと、どっこらしょ」
 



 手水舎の桶の縁に鎮座し、「オイ、喉が渇いた。水を飲ませろ!」と仰っております。
 


 蛇口をひねると美味しそうにピチャピチャと水を飲み始めました。

 桶に貯まっている水を直接は飲むことはしないみたいです。不衛生だからでしょうか。それとも神としてのプライド?
 


 水を飲み終わったら、またお昼寝。

 「もう用はない。下がってよろしい。」 ハハァ~ 



 お食事の場面に遭遇しました。やはりここで餌をもらっていたのですね。氏子、と向こうで言うのかわかりませんが、そういう御獄を守る人達が、世話をしてここに棲みついているならば、本当に神ネコかも。 



  もう一匹、いや、もうお一方。時々見かける準神ネコさま。



 同じように境内でお休みになっております。


 内地の神社と異なり、沖縄の御獄のほとんどは、地元関係者以外の立ち入りを嫌がりますが、ここ漲水御嶽は、宮古島に来た人はご挨拶をした方がいいといわれる場所です。

 宮古島に行って、漲水様にご挨拶したら、神ネコさまがお出ましになるかも。



 今日も神様は、いい夢見てそ~な感じでお休み中。

 それとも、漲水御嶽に訪れた者の厄除け、健康成就、商売繁盛、家内安全を祈願してくれているのでしょうか。

 



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



2 件のコメント:

  1. 2024年1月29日、白い猫神様、いましたよ~。元気!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      いらっしゃいましたか。お元気でしたか。笑

      削除