2024年7月7日日曜日

宮古島の海でウミガメと一緒に泳ごう

 

 
 ヤッホー カメだよ。 

 ボク達は、アオウミガメ。宮古島の海に棲んでいるのさ。ベジタリアンだから、宮古島産の海藻を探しながら泳いでいるんだよ。




 ボク達は野生動物だし、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストにも載っちゃっている希少種なんだ。

 でも、宮古島観光協会の人がやって来て、「是非お願いします。」って頼むから、特別にお客さんと一緒に泳いであげてるんだ。


 そんな話嘘だろって? ん~ どうだったかな。カメは細かいことを気にしないから長生きするんだよ。



 いくらボク達が人気者だからといっても、ここまでして写真を撮りにくるおじさんもいるんだ。
 別に構わないけど、危ない人に間違えられちゃうよ。



 カメラも気にしないよ。”カメ”だからね。

 写真は撮ってもいいけど、ボク達を捕まえることは、禁止されているよ。

 沖縄県では、漁業法に基づいて、試験研究のためなどで承認を受けた場合のみ捕獲が認められているんだ。
 そのほか、自然公園法に引っかかる場合もあるから注意してね。




 ときどき顔を上げて、美味しい空気を吸っているんだ。ぷはぁ~



 その時は、こんな景色を見ているんだよ。宮古島の海ってきれいだよね。



 一息入れたら、またまた写真を撮りにきたよ。人気者は辛いぜ! フッフッフ



 カクレクマノミも頑張っているよ。でも、ここではボク達の人気には敵わないけどね。




 宮古島のどこにいるのかって?そんなこと聞かれても、海の中じゃGoogleマップが使えないからよくわかんないなぁ。


 危ないおじさんに聞いてみて。このおじさんは、本当は危ない人ではないんだよ。そう言えば、最近少し痩せたんだって。

 ボク達みたいに、野菜中心の健康的な食生活をしていれば、太ったりしないんだけどね。



 さて、お腹いっぱいになったし、家に帰って昼寝でもしよっかな。

 じゃーねー。またね。




 危なくないおじさんの連絡先はこちら


 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿