2018年10月31日水曜日

多分ここが一番! 来間大橋直下の来間島の海




 宮古島にあって石垣島にはないもの。それは、コーラルブルーの海に架かる橋です。

 伊良部大橋・池間大橋・来間大橋と3本もの長大橋がある宮古島。どれも、美しい宮古の海を跨ぐ最高のロケーション。

 その中でも、最も美しい海に架かる橋は、多分この来間大橋。それも来間島側です。




 上の写真は、橋を来間島方向に進んで、島まであと少し、という辺りでの右側方向の眺めです。防波堤は来間漁港です。
 下の写真は、向かって左側の眺め。午前中は逆光線になります。





 ここいらの海には、不思議な縞模様があります。
 色の薄いところは砂地、濃いところは岩場(珊瑚礁かも)で、藻場は、その中間の色をしています・・・のはずだったのですが・・・



 ところが、風の強い日に、この縞模様がなくなっちゃた!?
 別の記事でご紹介した、台風由来のビッグウエーブの日。ここいら一帯では、大波こそ立たなかったものの、海は荒れていました。

 上の写真の模様は、かき混ぜられると溶けちゃうような柔なものだったの?
 まさかね。それにしても不思議な光景です。 



 でも、スッキリ晴れの天気ではないにも拘わらず、海の色はそれなりに綺麗ですよね。これも不思議と言えば不思議です。




 再び、晴れて穏やかな日の来間大橋からの眺めです。



 
 来間大橋は、全長約1.6。歩道がありますので、是非、歩いてみてください。全部とは言いません。来間島側から100㍍も歩けば、今回ご覧いただいたような、絶景を満喫できます。

 橋の途中に車を駐めている人も少なからずいますが、とても危険です。そこそもここは駐停車禁止区間です。

 
 こちらは、来間島の農村公園からの眺めです。
 どうしても歩くのが嫌なら(笑)、ここから堪能してください。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

2 件のコメント:

  1. 今回は来間島へは行かなかったですが、過去に何度も大橋を渡ったのですが、確かに晴れた日は
    絶景でしたね、わたしはその来間島漁港の先の岩場からシュノーケルしたことがありますが、透明度も良いし流れもそんなにないのですが魚達はあまりいなかったでしたね、残念。
    潜るよりグラスボートから眺める大橋から眺めるのが良いかと思います。来間島大橋渡って直ぐの左側にタコ公園入り口がありますが、しばらく歩いて30分くらいで「タコ公園下ビーチ」が知る人ぞ知るビーチがあります。此処も秘密のビーチで外海が荒れていても岩場に完全に囲まれているので安心出来るビーチです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      タコ下も、一度当ブログで取り上げたいとは思っているのですが、なかなかいい写真が撮れなくて・・・

      削除