2020年5月6日水曜日

宮古島の前浜ヨコ 良くも悪くも変わりゆく砂浜




 沖縄屈指の絶景ビーチ、宮古島の前浜。
 前浜の入り口の一つが前浜港。そこより南東方向、海に向かって左側にもビーチが広がっています。

 多分、ここも前浜と呼ぶのだろうけれど、ほとんどの人がイメージする前浜とは違うので、とりあえず前浜ヨコという名前で呼ばせてもらいます。




 ここいら一帯は変わりました。20年余り前に来間大橋ができてから潮の流れが変わり、その影響で砂浜が広がり続けています。

 砂の移動を防ぐため、海に向かって消波ブロックが並べられました。それでも、長い間には、徐々に砂が貯まっていきます。




 お隣の前浜は、東洋一とか言われるほどの美しいビーチですが、それと比べても、前浜ヨコもほとんど見劣りしない、素敵な砂浜化が進行中です。

 ずっと前から観察していた訳ではありませんが、ここ5年ほどでも砂浜が広くなったのはハッキリ感じます。


 自然の力は凄い、と言っていいのかわかりませんが、こういうこともあるんですね。下地島の17ENDも、下地島空港の工事の影響で、砂が貯まったからこその絶景です。




  
 最近は、前浜に人が増えすぎたこともあり、徐々に泳ぎに来る人も現れるようになりました。「ここも地味にきれいじゃん!」みたいな感じなんですかね。

 以前は、訪れる人も少なく、知っている人だけが、SUPやウインドサーフィンをしに来る穴場でした。




 人が少ない分、以前は、鳥やヤドカリが沢山いました。

 5年ほど前ですが、当ブログで、東洋一に隣接する鳥の楽園としてこの場所をご紹介したことがあります。
 できれば、鳥が近寄らなくなる程にまでは、人が増えて欲しくはないのですが。





 もう一つ変わったのはこれ。昨年の7月に撮ったものですが、既に工事は完了し、ホテルがオープンしています。




 プライベートプールの付いた、全室100㎡超のヴィラ形式のリゾートホテル。
 宮古島周辺では、ホテルの開業が続きますが、ここは、よりによってコロナショック直前の2月にオープンしたばかりです。

 「ホテルを一歩出るとそこは絶景ビーチ」なんてコピーが、自分でも思い浮かんでくるような立地なのですが。 

 余計なお世話ですが、先行きが心配になります。




 ヤガラでしょうか。こんな浅くて綺麗な海だと目立っちゃうよ。




 前浜は綺麗だけれど、人が多過ぎてのんびりできない。そんな時に、人のいる場所からちょっと足を伸ばせば、前浜級に綺麗で、沖縄離島らしい静かなビーチが待ってます。
 それが、前浜ヨコです。


 もっとも、アフターコロナで、また人の流れが変わるかもしれません。いい意味でも悪い意味でも。 





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。


2 件のコメント:

  1. ワクチン2回目翌日のお休みにブログ読破させていただきました
    ヨナパでお世話になりました石橋です
    ほかおさんのブログ読んでたらいますぐにでも飛んでいきたくなった~。
    来年もまた会えますかね??
    リベンジします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      是非またお目に掛かりましょう。

      シェアもありがとうございます。

      削除