2022年5月28日土曜日

沖縄の都会 那覇ならではの夕日・夕景

 


 黄金色に輝くゆいレール。ここは、那覇市壺川です。



 この川は国場川、この橋は明治橋。
 この橋を境に、南(左側)は国道331号線、北は国道58号線となる、那覇市内の交通の要衝です。




 こんな沖縄の都会、それも那覇市のど真ん中で夕日を撮ってみました。

 夕日を見に行くとなれば、普通は西側に海が広がる場所を目指しがちですが、必ずしも海に拘らなくとも、こんなナイスな光景にお目にかかれることもあります。




 こちらは、那覇市若狭の若狭公園付近です。

 ちょっと出来過ぎな感じすらありますが、子供の像と那覇空港を飛び立ったばかりの飛行機です。




 再び明治橋に戻ります。




 ちょうど通りかかったバスが、沈まんとする夕日にかかります。ラッキーでした。なかなか見られる光景ではありません。




 西日を受けるゆいレールの車両ですが、逆に車内からは、綺麗な夕日が見えていたことでしょう。




 沖縄県の県庁所在地である那覇市。人口30万人超の都会ですが、海に近く、空港も近いことなどから、他の都市とは少し違った景観を造りだしています。


 那覇再発見、というとちょっと大袈裟ですが。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿