2024年4月6日土曜日

沖縄の花 ハイビスカス12連発

 


 沖縄の花ハイビスカス。

 沖縄県花というわけではなく、沖縄三大花にも含まれませんが、沖縄で花といえばハイビスカスとブーゲンビリアが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

 今回はシンプルに、ハイビスカスの花の写真をど~んと12点並べました。




 島言葉で「アカバナー」というくらいなので、ハイビスカスといえば赤なのですが、ハイビスカスの中には、ピンクもあり黄色もあり白もありでカラフルです。




 ハイビスカスの野生種は、250種類くらいあるそうですが、それを園芸用に掛け合わせたため、今ではもの凄い種類のハイビスカスが咲き乱れています。




 ハイビスカスは、日当たりのよい場所を好みます。一方、霜が降りるような寒さは苦手なので、沖縄にはピッタリです。




 しかも、水捌けの良い土を好むので、隆起珊瑚の島が多い沖縄にはさらにピッタリ。




 ハイビスカスは、次から次へと花を咲かせます。温暖な沖縄では、冬でもハイビスカスが咲いています。




 さらにさらに、沖縄向きなのは、台風にも強いのです。花も葉も吹き飛ばされてしまっても、逞しく再生します。大体45日で復活するそうです。




 そう考えると、やはりハイビスカスは、ザ・沖縄の花です。




 ハイビスカスは、絵になるので、いい感じで咲いているのを見つけるとすかさず写真に撮りたくなります。

 そんなことをもうかれこれ20年繰り返しているのですが、飽きることはありません。




 色々ブログに書きたいテーマや出来事もあるのですが、今回は花の写真を並べるだけにしました。

 当ブログは、「沖縄」ということ以外には縛りを設けず、何でも書いていいことにしているため、一貫性のないものになっていますが、その緩さが10年以上続いた秘訣なのです。笑




 ハイビスカスの写真も、当ブログで過去何度もご紹介していますが、久々にここ1~2年の間に撮った新作を並べてみました。

 暖冬暖冬と言われながら、さくらの開花が遅かった今年も、いよいよ春の到来、そして、沖縄には夏がやって来ます。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿