2019年8月16日金曜日

名前は分からないけど 小浜島の北側ビーチ




 小浜島で泳ぐとしたら、どこのビーチ?

 と聞かれても、これは意外な難問です。はいむるビーチか、とぅまるビーチか、細崎(くばざき)のビーチか。

 今回は、そのいずれでもない、小浜港の北西側ビーチをご紹介します。ガイド本などには一切出ていませんが、Googlemapの航空写真では、長い砂浜が写っていて、気になっていました。


 行ってみるとそこは、波のない穏やかな海でした。



 こんなに広くて穏やかな海なのに、誰も泳いでいません。というか誰もいません。

 正面に嘉弥真島が見えます。



 聞いた話では、南側の海が荒れた時は、業者は、ここから出発するのだとか。
 そのためなのか、一番港に近い東側には、カヤックが無造作に並んでいました。



 元々波の立たない穏やかな海ですが、無風の時にはもう池です。これなら、海に入っても流されたり、波に飲まれる心配はなさそうですが。

 地図を見ると、この場所の沖合は、石垣島と西表島の間くらいにあって、一応外海に通じているのですけれどね。



 ところが、一天俄にかき曇り。突然のスコール。



 そして雨上がり。水蒸気がもわぁ~っと立ちこめる、湿気ムンムンの明るい空に戻りました。
 カメラのレンズが瞬時に曇りそうな感じです。本当に南国らしい。



 設備は、何もありません。人もいません。今まで2回足を運びましたが、このビーチでは誰にも会っていません。

 でも、アクセスは簡単です。小浜港から徒歩5分。




 小浜島に泳ぎに行くとしたら、ホテル前の、いわゆるはいむるビーチに行く人が多いようです。

 たしかに、あそこなら設備も整っていますから。

 高速船で小浜港に着いた人は、ほとんどが送迎バスに乗ってホテルに向かうか、レンタカーなどを借りに港前の店に向かいます。



 そんな中、御自分だけ、どなたも行かない穴場のビーチまで歩くなんて、なかなかよろしくてよ。オーホッホッホ




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿