2019年8月20日火曜日

伊良部島と下地島を結ぶ絶景ポイント 乗瀬橋復活




 左伊良部島、右下地島。

 二つの島を結ぶ橋のうち、最も南側にあるのが乗瀬橋です。架け替え工事をしていたので、長らくこの眺めはお預けでしたが、今年ようやく完成し、絶景ポイントが復活しています。





 こちら、掛け替え前の乗瀬橋から撮った写真。2006年のものです。



 こちらは、掛け替え後。今年撮ったものです。


 全然変わってないじゃないかって?だからいいのです。
 もし、この眺めが変わってしまっていたらショックでした。観光客は増えても、海は変わっていません。



 乗瀬橋は「ぬーしはし」と読みます。ここいら辺りの地名です。




 乗瀬橋、そして、渡口の浜を見守る乗瀬御獄。左上の赤い鳥居です。
 地元の有力者の娘で、神に娶られたといわれる玉メガが祀られています。航海安全の守護神ですが、御獄なので控えめに撮りました。



 乗瀬橋の付け根の道路脇に繁茂しているタコノキと、その隙間から見える渡口の浜。本当に綺麗な海です。



 乗瀬橋の伊良部島側端から。どう見ても川ですよね。伊良部島と下地島は、本当にすぐそばにあります。
 近くに車を駐めて、この絶景ポイントを歩いて渡ってみてください。ちゃんと歩道もあります。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿